ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

眼鏡の度数を測ってもらって、眼鏡を新調

数年前、
免許の更新の際に、
視力検査で、
「次回もこれぐらいの見え方だったら、
 更新させられませんよ」
って言われてしまって、
それ以来、
免許用
というより、
免許更新用の眼鏡を作らなければ
とずっと思ってました。

さらに、
去年から、
車を運転して出かけることが増えて、
夜だと、
ちょっと見えにくい日もあったりして、
早く作らないといけないな
とも思ってた。

思ってはいたけれど、
眼医者さんに行くぞ
という気持ちの腰がなかなか上がらなくて、
延び延びになってました。

本当は、
お盆休みの間に行こうかなと思ってたんだけど、
眼医者さんも、
当然ながら、
お盆休みを取ってらした。

そりゃそうだな。

そんなこんなで、
秋の3連休。
3連休中の土曜日は、
診察していることを確認して、
朝から行ってきました。

今の眼鏡でも、
両目で0.7くらいは見えるとは言われたんだけど、
0.7のところが、
はっきり見えているわけではないんだよね。
ぼやけているけど、
なんとなく
ほんとうになんとなく
目をこらせば見える
って感じ。

でも、
免許更新の時の視力検査じゃさあ、
パッパパッパと答えないとだめじゃない。
だから、
免許更新用ってことで、
めいいっぱい見える度数で、
処方箋を書いていただきました。

するとね、
初めて、乱視の度数が入ることになりました。

私、
高校生の頃から眼鏡を掛けているんだけど、
ずっと、
近視の度数のみのレンズの眼鏡しか、
掛けたことが無いんだよね。

だから、
私の眼の矯正には、
乱視の度数は必要ないって思ってたんだけど、
めいいっぱい見るためには、
少し足した方が良いそうです。

これはね、
35年近く眼鏡を掛けてきて、
初めての事だったので、
ちょっとした驚きでした。

処方箋を手に入れたので、
さっそく新しい眼鏡フレームを、
JINSのネットサイトで物色。

私は、
セルフレームが好きなんだけど、
鼻が低いので
鼻あては、クリングスタイプにしています。

今 何本も持っている眼鏡たちも、
すべてそのタイプなんだけど、
せっかくだから、
違うタイプを掛けてみたいな
とも思ってるんだけど、
掛けてみると、
自分自身が見慣れないせいか、
とんでもなく不似合いな気がするんだよな。

でも、
メタルフレームの方が軽いから
良いなとも思ってる。

というのも、
眼鏡を1日掛けていると、
鼻あての跡が付いてしまってて、
赤くなっていることもあるんですよね。

こんな生活を続けていたら、
そのうち、
鼻あてのあたる部分が、
陥没しちゃうんじゃないかって、
ちょっと心配。

私の肌質というか、
体質的に、
シミやそばかすが出来やすいので、
鼻あての刺激で、
シミが出来ちゃうのも嫌だしなあ。


そうそう、
シミと言えば、
ずっと気になっているのが、
毛穴の黒ずみなんだよね。

若い頃からの、
洗顔の手抜きが祟って、
毛穴の黒ずみが、
すごく気になっている。

ニキビや吹き出物は、
年齢とともに出来なくなったんだけど、
毛穴のケアは、
素人の手入れでは、
どうにもならない状態になってしまってます。

調べてみると、
皮膚科で改善してもらうことが出来るみたいなんだけど、
皮膚科なんて、
まったく受診経験が無いもんだから、
地元に何か所もある医院の、
いったいどこが、
自分と相性が良いところなのか。

それも、
ゆっくり探していきたいなと思ってます。

他人の目を気にして、
きれいになりたい
というより、
自分自身が心地よくなりたいから、
きれいにしたい
って感じかな。

だって、
自分の顔って、
自分がいちばん見る機会が多いはず。

そのたびに、
やれやれ
って思うのは、
楽しい毎日とは言えないからね。

美容医療って、
高額になりがちだし、
贅沢だな
と思わなくもないけど、
まあ、
楽しく過ごすための投資だと思えば、
アリでしょ、ね。

さて、
3連休最終日。

明日も暑くなりそうだな。