ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

何気ない一言で、仕事なんてやってられっかってなる

週末のお出かけが終わって、
また、
しばらく、仕事の日々が続きます。

仕事が嫌いだ
とか
働くのが嫌だ
というわけではないけれど、
それでも、
やっぱり、
しんどいことや、大変なことの割合は、
大きくなるよね。

でも、
その対価として、
お給料を貰っているわけだし、
お給料をもらえるからこそ、
いろんなところへ出かけたり、
美味しいものを食べられたり、
楽しい思いが出来るのだから、
大変でも、当然なのかもね。

でも、
たまに、
仕事をしようという気持ちに、
ブレーキを掛けられるような出来事が、
起きたりするんですよね。

今日もね、
そういう事が、
何度かあった。

働く皆さんは、
どうなんだろうな。

私の場合、
仕事でミスをしたり、
失敗したり、
そういう事に対しては、
自分自身の勉強や注意力が足りないせいで、
自分でも納得出来る事なので、
落ち込んだとしても、
その後、
さらに、頑張らないと
って気持ちになるので、
気持ちの面では、
けっこう大丈夫だったりするんですよ。

でもね、
自分なりに頑張っているつもりでも、
まったく認められなかったり、
良かれと思ってしたことが、
批判されてしまったりすると、
どうしても、
自分なりに納得するのに時間が掛かってしまって、
落ち込んだ気持ちを、
元に戻すことが出来ない。

それでも、
元来、
楽天的で、能天気な性格なので、
次の日まで、
落ち込んだ状態を引きずることは
ないんだけど、
それでも、
納得は出来ないままってことは、
あるんですよね。

私を落ち込ませる言葉で、
ぱっと思いつくのが、
「こんな事も分からないの」
とか
「こんな事も気づかないの」
などの、
『こんな事』かなあ。

他の人がどうなのか、
私には分からないけれど、
それでも、
わざと間違えたり、
わざと失敗する人なんて、
きっと少ないと思うんだよね。

なのに、
『こんな事』って言い方で、
貶めてくる感じが、
すごく嫌だ。

あと、
苦手なのが、
『さっさと』って言葉かなあ。

自分でも分かっているんだけど、
手先が不器用だし、
手際も悪いから、
他の人に比べて、
何をするにしても、
時間が掛かってしまうんだよね。

自分でも、
それが分かっているから、
出来るだけ、
早めに始めたり、
少しでも早くこなせるように、
工夫したりするんだけど、
それでも、
絶対的なスピードが遅いもんだから、
仕事の速い人からすると、
さぼってたり、怠けている様に、
見えるんだろうなあ。

それで、
『さっさと』という言葉が出るんだと思う。

ただ、
早く出来るんだったら、
言われなくても、
早く終わらせるに決まってるよね。
誰が好き好んで、
長い時間を掛けるわけがあるんだよ。

と、
これまた、
言われるたびに、
モヤモヤと、
心が曇っていくのが分かるんだよね。

こういう事があるたびに、
私は、
チームプレーは向いてないな
って思う。

他人の何気ない言葉で、
一気に、
仕事への意欲が消え去ってしまって、
しばらくは、
仕事がまったく楽しく出来なくなってしまう。

もちろん、
仕事だから、
おもしろ楽しいことばかりではないけれど、
それでも、
自分なりに、
楽しみながら仕事したいって思ってるのに、
それが、
他人との関わりで、
難しくなってしまう事もある。

仕事だけでは無くて、
他人との関わりって、
自分の感情を、
簡単に揺さぶって来るんだよな。

だから、
引きこもって、
ぼっちになることを選んでしまうのよ。

ようするに、
逃げ出したくなるのだね。