ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

5回目のワクチン接種 どうする、どうすべき

5回目のワクチン接種の案内が届いた。

その案内には、
4回目までのワクチン接種の記録もあるんだけど、
初めてワクチン接種をしたのは、
2年前の夏だったんだな。

日本で感染者が出たのが、
2020年らしいから、
感染者が増えて、
死亡者も出る中、
感染対策で、
外出自粛も行ないながら、
1年間は、
ワクチンは無かったってことなんだなあ。

私は、
一昨年の夏に2回接種して、
去年 2回接種したんだけど、
初めて接種した時は、
まさか、
4回もワクチン注射をするとは
思ってなかったなあ。

副反応については、
接種前から、
あちこちで報道されたりして、
知っていたんだけど、
1回目と2回目は、
まったく副反応らしきものは無かったんです。

それで、
ワクチン接種に対して、
油断してしまっていたんだけど、
去年の3回目の接種の時は、
半日くらいしたら、
耳の後ろあたりが痛くなってきて、
おかしいな
と思って、熱を測ったら、
38度くらいまで熱が上がってた。

その後、
熱は、翌日まで下がらなくて、
その間、
とにかく耳の後ろが痛くて、
しんどかった。

その経験があったので、
4回目を接種する時は、
副反応が怖くて、
鎮痛剤も処方してもらったし、
冷却ジェルも準備した。

なのに、
4回目は、
まったく副反応が出なかった。
熱も出なかったし、
身体の痛みなんかも無かった。

私の場合、
1回目と2回目はファイザーで、
3回目はモデルナ、
4回目はオミクロン株対応
のワクチンだったんだけど、
モデルナとの相性が、
その日の体調と合わせて良くなかったのかもしれないな。

ただ、
ワクチンを接種したことがきっかけで、
体調不良や身体の異常などの、
後遺症が続いている人もいるという。

後遺症のことを考えると、
ワクチン接種に対して、
かなり躊躇してしまうよね。

実際、
5回目の案内が来ても、
すぐに、
接種の予約をしようという気持ちに
なれなかった。

私は、
今まで、
コロナウイルスに感染していない
と、
自分自身では思っている。

もちろん、
PCR検査をしたことも無いので、
感染しても、
症状が出ない場合も考えられるから、
絶対ではない。

絶対ではないけれど、
コロナウイルスが原因だと思われる
体調不良は起きていない。

というより、
ここ3年間、
ワクチン接種の時以外、
発熱したことも無いし、
喉の痛みなども起きていない。

あまり、
他人と接する機会が無いからかもしれないけれど、
さいわい、
コロナウイルスでの
体調不良は起きていない。

そうなってくると、
5回目のワクチン接種を
受けるかどうかを、
すごく悩んでしまう。

5類になって、
感染した際の扱いが、
かなり緩くなったとは言っても、
感染すれば、
体調面で大変なのは変わらない。

接種しておけば、
感染を防ぐことは出来なくても、
感染した際に、
症状が軽いのかもしれない。

でも、
副反応が怖いのも事実。

さて、
5回目の接種、
どうしようかな。

今のところは、
今回は受けないでおこうかな
と思っている。
ただ、
毎年受けている
インフルエンザの予防接種は、
いつも通り受けようとは思っている。

でも、
コロナウイルスの感染者は、
今も多いみたいだ。
これから、
冬に向かって、
増えていくかもしれない。

そう考えると、
ワクチン接種を受けておくべきなのかな。

う~ん。
任意と言うのも、
こういう時、
罪だよなあ。