ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

一定の車間距離を保つ技術が欲しい

昨日、高速道路を走っていたのですが、
その時に、
前を走っていた車が、
少し気になっています。

高速道路は、
それほど混んではいなかったと思うのですが、
車間距離が、
全体的に、少し短めになるくらいの
車の量だったと思います。

時間は午後2時くらいだったかな。
制限速度は80キロで、
私の車は、
80~90キロくらいで走っていたと思います。

場所は長めのトンネルの中。
前の車が、
何度かブレーキを踏んでいるのが、
ランプの点灯で分かりました。

私は、
前の方が混んでいるかして、
スピードを落としているんだと思っていました。
けれど、
その後も、
何度も何度もブレーキランプが点灯するんです。

しかも、
その車の前の車との距離が、
どんどん離れて行っている様子。

なんだかおかしいな
と、
理由が分からないなりに、
怖くなって、
前の車との車間距離を、
少し長めに取りました。

すると、
前の車の運転席から、
運転手の人らしい腕が出て来て、
その腕の先で、
中指が立っていたんです。

そういう表現をしない日本でも、
これは、
攻撃的な意味だなって思いますよね。

それが見えた瞬間、
相手に対して、
とにかく関わりたくない
っていう気持ちでいっぱいになったんだけど、
場所が高速道路だから、
横道に逃げる
ってわけにもいかない。

ただ、
良かったのが、
私は、次のICで降りる予定だったこと。
とにかく、
次のICまで、
広めの車間距離を保っておこう
と、
ひたすら念じながら運転してました。

そして、
無事に次のIC出口に入ったら、
それを見たのかどうかは分からないけれど、
前の車は、
速度を上げて走っていきました。

いやあ、
噂には聞いていたけれど、
運転技術が未熟な者に対して、
世の中のドライバーさんは、
なかなか厳しいんだなって思いましたね。

まあ、
相手が私に対して
攻撃して来ていたかは、
はっきりとは分からないけれど、
でも、
まあ、
中指は立てないよな、わざわざ。

世の中では、
あおり運転でのトラブルや、
事故などが報道されているけれど、
発生している数ってどうなんだろうね。

ただ、
「煽られる方が悪い」
という考えの人は、
けっこう多いのかもしれません。

実際、
私の会社の社長は、
「煽られる方に問題があるし、
 煽られて、事故を起こしても、
 僕は気の毒だとは思わない」
って、
なかなかすごい事を言ってます。

実際、
あおり運転をした人たちは、
自分は正しい事をした
と主張するそうです。

運転マナーを守らない相手に対して、
その事を分からせないといけない
という、
そういう気持ちで、
車間距離を詰めたり、
パッシングやクラクションを鳴らしたり
そういう行為をするそうです。

私の前を走っていた車も、
もしかすると、
私の走行に対して、
すごく腹が立ったり、
気に障ったりしたんだろうと思います。

ただ、
私自身は、
何がいけなかったのか、
正直、分かってません。
唯一、思うのは、
車間距離くらいだとは思うけれど、
一定の車間距離を保ちながら走るのって、
私みたいに、
技術が無いと、
すごく難しいんですよね。

あと、
車の流れに合わせて、
スピードを上げろ
みたいな考え方もあるみたいですね。

これも、
うちの会社の社長が言ってたんですが、
高速道路で、
80キロくらいで走っている車は、
煽られても仕方ないそうです。

私の場合、
乗っている車が、
軽自動車で、
かなり踏み込まないと、
80キロ以上って出ないんですが、
高速道路を走っていると、
そんな私を、
皆 追い越し車線で抜いて行きます。
皆 100キロ以上で走っているんだろうな。

ただ、
これは、
煽られたとしても、
私には出来ません。
高速で運転すると言うのは、
車を制御することが難しくもなるし、
もともと、
私は走行ラインしか走らないから、
100キロ以上で走ると言うのは、
この先も出来ないと思う。

速く走れないんだったら、
高速道路を使うな
という声も聞こえてきそうだけど、
遠くに行く時は、
やはり便利な道であることは間違いない。

いやあ、
なんか、難しいな、生活するのって。