ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

気温が下がらないと、松茸は姿を見せない

ニュースを見ていたら、
最遅の猛暑日で、
35度以上だった地域があちこちあったらしい。

いやあ、
もう9月末だよ。

私の地元の小学校では、
おそろく今週末が、
運動会だと思うけれど、
暑くて大変だろうな。

10月になっても、
30度以上の日が続くみたいで、
まだまだ
秋っぽい気候にはなってくれないみたいだな。

こんなに暑い日が続くと、
なんと、
秋の味覚 松茸が獲れなくなるんだって。

松茸は、
地面の温度が15~19度くらいになると、
松茸菌糸の芽が出来て、
そこから成長していくらいんだけど、
まだ、そこまで地面の温度が下がってないんだよな。

もともと希少価値が高いものなのに、
夏の気温の高さで、
さらに希少なモノになっちゃうかもな。

いや、
それどころか、
気候の変動によっては、
獲れなくなってしまうかもしれないな。

今年の夏みたいな、
酷暑レベルの気温が続くと、
野菜なんかは、
大きく育って行く途中で、
ダメになって、
収穫まで育たないらしい。

松茸も、
この調子だと、
市場に出回る量は少なくなるかもしれないね。
そうなると、
当然、値段は上がる。

ますます庶民には手の届かない、
まさに『山のダイヤ』になってしまうな。

それにしても、
10月も最高気温は30度くらいな日が
続くみたいだけど、
そこから、
冬の気温にまで下がっていくのは、
どういう風になるんだろうな。

ゆるやかな変化で、
下がっていこうとしたら、
10月がこの調子だと、
冬の温度まで下がるのは、
来年の3月とか4月になってしまうんじゃないの。

実際は、
ある日、
ぐっと気温が下がって、
あっという間に、
秋から冬に変わってしまうんじゃないかな。

春とか秋は、
気温面で、
何をするにも、
過ごしやすくて良いのに、
期間が短いんだよね。

日本は四季のある国だけど、
春や秋の期間は、
すごく短くなっていくかもしれないな。

それもこれも、
環境破壊の末の、
異常気象のせい。

人間がしてしまったこと、
その代償は、
大きいみたいだな。