ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

貯金が無ければ、リタイアなんて出来やしない

先月、
我が社は、
とっても暇でした。

大きな仕事は無く、
毎日こなしている、
細かい仕事の量も少なめで、
これは、
やばいなと思ってました。

そして、
本日、
7月度の売り上げの確認終了。

今年度 最低の売上額でした。
いや、
今年度どころか、
ここ数年でも、最低の月間売上額だったかもしれないな。

さて、
これから続く下半期。
このマイナス分を取り返すことは出来るのだろうか。

相変わらずの円安で、
海外からの部品輸入を行なっている我が社では、
仕入れ額は、
まだまだ高いままだし、
電気代の負担ものしかかって来る。

そのうえ、
どうやら、ガソリンが値上げするとか、
ガソリン自体は、
直接 我が社の業務には必要ないけれど、
めぐりめぐって、
影響を与えてくるかもしれない。

ほら、
『風は吹けば桶屋が儲かる』
ってやつですよ。

会社の業績が下がると言う事は、
しいては、
従業員への報酬も減らさざるを得なくなる
ということだ。

もちろん、
そんな事にならないで欲しいけれど、
今のところ、
大口の仕事の予定も無くて、
一発逆転の手段が無い。

でも、
嘆いていても仕方ない。

良い機会だから、
つい後回しにしていた、
仕事の後片付けをしてしまおう。

我が社は、
創業した社長が退任して、
オーナーになって、
新しい社長になったんですが、
その後の後継のあてが全く無い。

このままだと、
今の社長が辞めることになったら、
会社は廃業することになるかもしれない。

でも、
もしかすると、
業績が低迷し続けたら、
廃業は、もっと早くなるかもしれないな。

もしも、そういう事になった時に、
とりあえず しばらく暮らせるくらいの貯蓄は
しておかないといけないな。

でも、
しばらく暮らせたとしても、
その後、
仕事が見つかるかどうか、
正直難しいなと思ってる。

のんびりしたくてではなく、
働く場所が無くなってしまっても困らないように、
出来るだけ、貯金を増やしておかないとやばいな

ここ数年は思っている。

思っているのに、
ついつい無駄遣いをしてしまって、
実際は、
なかなか貯金額は増えてない。

でも、
実際に、
会社の業績が右下がりになるかもしれない
って状況になると、
ちょっと焦って来る。

でもさあ、
老後資金って、
寿命が分からないんだから、
いくら必要か、
分からないよね。

私が、
たとえば5年後の55歳で
完全にリタイアしようとすると、
5500万円くらい 必要なんだって。

はあ~。
ちょっと大金過ぎて、
実感が湧かないよ。

働きだして約30年。
その間、
無駄遣いばかりして、
貯金して来なかった自分が、
馬鹿すぎて、
悲しくなって来る。

つまり、
今 勤めている会社が無くなったとしても、
その後も、
何かで収入を得ないと、
あっという間に、
貯金が無くなってしまうってことかあ。

ああ、
お金って、
やっぱり必要だなあ。

会社の業績も心配だけど、
自分自身の経済状況の方が、
もっと危なっかしいってことかあ。

とほほ。