ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

求人応募がなかなか集まらず

先日から、
求人を出している私の会社。

製造業の現場って、
今は、あまり流行らない
というか、
成り手が少ないらしい。

まあ、
昔ほどでは無いだろうけど、
現場作業って、
『危険』
『きつい』
『汚い』
の3Kなんて言われ方をしていたもんなあ。

新卒や、
転職1回目
なんていう若い人だと、
敬遠してしまうのかもしれないな。

そういう私自身も、
屋外での作業に就いたことはなくて、
太陽の下で作業をする人たちを、
尊敬することはあっても、
自分自身が、
その職業に就こうという気持ちにはなれなかったなあ。

だから、
敬遠する気持ちは、
とても分かる。

こういう理由もそうだけど、
やはり現場作業って、
体力勝負の面が強い。
ってことは、
年齢とともに、
仕事をこなすことが難しくなって来るってことでもある。

今どきの、
定年退職の高年齢化の世の中では、
勤めあげることに、
不安も感じるよね。

なんて事を、
勝手に想像して、
求人に対して、
反応が悪いのも、
仕方ないなと思っております。

そんな中、
2名の方が応募して下さり、
1名の方は、職場を見学に来てくださりました。

で、
結果としては、
1名の方は、書類審査の結果、お断りし、
1名の方は、見学に来て、我が職場を見て、辞退され、
1名の方は、他のところに決まったと辞退され、
振り出しに戻ってしまいました。

で、
問題は、
他のところに決まったと辞退された人について、
社長が、
「せっかく独身の人だったのに、残念だったね」
と、
私に言った事なんです。

これ、
今どきだと、
完全にセクハラになりますよね。

そりゃあね、
私は独身ですよ。
結婚したこと無いし、
結婚と言うモノを体験してみたかったなあ
と思わなくもないですよ。

でも、
だからといって、
独身の人にお知り合いになりたいとか、
結婚してくれる人を、
探しているとか、
そういう訳では無いんですよね。

結婚って、
いろいろある人間関係の一つですよね。

で、
私、
人間関係に対して、
かなり消極的になってしまってて、
近所付き合い、
お友達付き合い、
会社の同僚とのお付き合い、
もうねえ、
それすら、
最低限しか出来ていない状態で、
今から、
新しい出会いをして、
信頼関係を築いていくことは、
かなり大変な事ではないかと思う訳です。

もちろん、
この先、
奇跡的に出会う可能性を諦めてはいませんが、
かと言って、
目の前に独身の人が現れたからと言って、
すぐに、
人付き合いが積極的にはなれそうにないなあ。

でも、
傍から見ると、
私の様に、
おばちゃんになって、
独りでいる人って、
気の毒に思えるのかもしれませんね。

ただ、
同じような立場の人なら、
分かってくれるかもしれないけれど、
独りでいる期間が長くなってくると、
それはそれで、
楽しかったり、
幸せだったり、
結婚以外の人との付き合いを始めたり、
そういう風になってくるんです。

私も、
結婚生活の楽しさは味わえないけれど、
独りならではの、
自由さや楽しさは味わえているし、
数少ないけれど、
仲良くしてくれるお友達との時間で、
十分、人との触れ合いは出来るし、
毎日、
楽しく過ごせております。

そんな事を、
社長に話す必要も無いので、
「そうですね~」
と、
気持ちのこもらない返事だけしておきました。

そんなことよりも、
求人に応募くるかしら。