ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ずっと気になってた2つの問題が、なんと同時に解決

仕事で使う部品を、
海外から輸入しているんですが、
航空便の荷物が、
本来は4箱届くはずなのに、
なぜか1箱しか届かなかった。

仕入れ元から知らせてもらっていた、
配送伝票番号で調べてみたら、
残りの3箱は、
『輸入申告手続き中』で、ずっと止まってる。

まあ、
最近は海外からの荷物も多いんだろう。
順番に通関処理されて、
すぐに届くだろう
と思っていたんだけど、
2日経っても、
『輸入申告手続き中』のまま。

おいおい、
申告手続きに2日も掛かるなんて、
おかしくはありませんか。

それに、
荷物に不明な点があれば、
税関から届け先の私の会社に、
「この荷物は、どういったものですか?」
とか
「この荷物の送り主は間違いないですか」
とかの問い合わせがあるはず。

でも、
そんな連絡も無く、
ただ荷物の処理が進んでない状態。

ああ、
中身の部品の在庫が切れて、
早く欲しいと言うのに。
こんな時に限って、
どうして、こうなってしまうのか。

さらに、
別の仕入れ元から届く部品は、
船便で昨日 日本に届いたんだけど、
その荷物を引き取るための、
B/L(Bill of lading) 船荷証券
P/L(Packing List)梱包明細書
Invoice 明細書
が、
仕入れ元からまだ届いてない。

本当なら、
向こうを出港する前に、
こちらにPDFデーターをメールで送ってくれるはずなのに、
こちらが催促しても、
返信すらない。

ああ、
こっちもかあ~。
船便の引き取りは、
引き取りの期限があって、
それを超えると、
延滞料金を支払わなければいけないんだぞ~。

結局、
3度メールを送って、
ようやく書類のデーターが届きました。

そうそう、
動きが止まってた航空便の方も、
ようやく税関から問い合わせの電話が掛かって来ました。

どうやら、
4箱の荷物の1箱にしか、
Invoice 明細書が貼り付けてなかったらしくて、
貼ってあった箱だけが、
通関処理を済ませて、発送されたらしい。

で、
残りの3箱は、
Invoice 明細書が無いので、
中身が分からない謎の荷物扱いで、
後回しにされてたみたい。

おいおい、
分からないなら、分からないって、
すぐに知らせてくれれば良いのに、
分からないから後回しって、
子どもの使いじゃないんだぞ
って感じだよね。

でも、まあ、
これも、
4個口の荷物なんだと説明して、
事前にもらっていたInvoice 明細書を、
税関にFAXで送って、
無事に通関処理が出来ました。

数日前から、
なかなか進まなくて、
やきもきしていたトラブルが、
同時に解決して、
安心したせいか、
なんだか、どっと疲れたよ。

でも、
どうしよう、どうしよう
って数日間思ってたから、
解決して、本当に良かった。

問題とか障害って、
解決するまでの時間、
すごく苦痛だよね。
心配だし、
責められたりしてしんどいし、
心がなかなか落ち着かない。

仕事で起きているトラブルのせいで、
家に帰っても、
頭から離れなかったりして、
プライベートまで、
楽しくなくなったりする。

本当に嫌なもんだよ、トラブルは。

世の中には、
『お客様相談センター』のように、
常に、トラブルの解決を仕事にしているところもある。

そういう仕事に携わっている人たちって、
本当に大変だろうな。

私も、
たまに、
そういうところのお世話になることがあるけれど、
大変だと思うので、
出来るだけ、
文句とか愚痴っぽい言い方をしないように、
気を付けないと。

私もそうだけど、
人って、
思う通りにいかないと、
ついイライラしちゃって、
他人にあたったりしがちだからね。

でも、
八つ当たりって、
本当に恥ずかしい行為だからな。

自分に起きている問題は、
たいてい、
自分自身が原因で起きているんだよね。

でも、
つい、自分自身を守ったり、正当化したくて、
他人のせいにしてしまう。

ああ、
こうやって、
言葉にするだけで、
そういう行為は恥ずかしいね。

どんなに困った事態になっても、
他人のせいにはしない。
強く心に誓おう。

ああ、
それにしても、
解決して良かったなあ。