ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

行ったことのない場所へ そんな休日の過ごし方

11月3日 文化の日
祝日です。
日本国憲法が制定された日ということですが、
年月が過ぎてしまうと、
お休みの日という認識しか無くなってしまいますね。

本来なら、
全ての祝日に対して、
何を祝す日なのかということを意識すべきなんだろうけどね。

何はともあれ、
今日はお休み。
しかも、
祝日なので、病院の予定も無いから、
1日フリータイム。

で、
朝から、
パン屋のはしごをすることに。

最近、
パン屋さんに行くのが、
お休みのお楽しみなんだけど、
家から遠いお店を中心に、
4軒まわって来ました。

パン屋さんって、
開店時間は、
朝10時ってところが多いみたいなんだけど、
お店によっては、
朝7時くらいから営業しているお店もあるんだよね。

この営業時間の方針って、
何で決めるんだろう。
お店の立地と客層なのかなあ。

朝7時にお店が開いてたら、
通学とか通勤前に、
朝ご飯や昼ご飯として、パンを買う事が出来るよね。

実際、
私も週末に出かける時に、
朝早く開いているパン屋さんに、
パンを買いに行こうかなと思ったんだよね。

でも、
朝早く開いているパン屋さんは、
どこも家から少し遠くて。
そこへ行く時間で、
少しでも移動した方が良いか
って、
結局、朝ご飯はコンビニで調達しました。

あと、
パン屋さんによって違うなって思うのは、
ある程度の数を売り切ったら、
お店も閉めちゃうってところと、
数時間おきに、パンを補充して、
いつ行っても、
そこそこパンがあるお店があるってこと。

売り切れたら閉店って方が、
売れ残りが無くて、
お店としては堅実なのかもしれないけど、
買いに行く側としては、
せっかく行っても、
お目当てのパンは無いかもしれない。

以前、
お昼ごろにお店に行ったら、
2~3個しかパンが並んでなかったことがあった。

いやあ、
そのお店、
朝10時開店だから、
2時間であの状態って事かあ。

そういう事があったんで、
次は、
開店直後にお店に行ってみた。
すると、
パンはたくさん並んでたけど、
お客さんもたくさん来てて、
小さいお店だったから、
人口密度が高かった。

それ以来、
パン屋さんには、
開店直後に行くことにしてるんだけど、
今日みたいに、
はしごする時は、
なかなかそうもいかなくて、
1軒だけ、
お店に行ったら、
ほとんどパンが並んでなかったところがあった。

ああ、
せっかく行ったのに、
残念だったなあ。

でも、
残ってたパンは、
とってもおいしかったので、
次は、
開店時間に合わせて行って、
他のパンも買おう。

そうそう、
最近、
こんな風に、
行った事の無いパン屋さんを調べて、
ナビを頼りに、
出かけているんだけど、
そのおかげで、
地元でも、
行ったことのない場所へ行けたり、
知らなかった場所を知ることが出来たり、
けっこう楽しい。

地元でも、
用事が無ければ、
行かない場所の方が多いからなあ。

明日は歯医者に行って、
それ以外は、
お家でゆっくり過ごす予定。

4軒のパン屋さんで、
それぞれおいしそうなパンを買って来たから、
1日 パン三昧だ~。