ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

水垢、イオンデポジットはプロでも取れなかった

我が家の軽自動車。
私は週末にしか乗らないので、
気づくのが遅れたのですが、
どうやら、
庭の水まきの時に掛けられた水道水の塩素成分が、
ガラス面に固着してしまいました。

そのことに気づいたのは、
夏場、
1週間、雨など降っていないのに、
フロントガラスが、
かなり濡れていたことがあったんです。

これは、
雨や夜露ではない。

どうやら、
車に乗らない家族が、
庭の水まきをする時に、
車に水が掛かることを、
まったく気にしてなかったようなんです。

皆さん、
知ってますか。
水道水に含まれている塩素成分は、
ガラスなどに付着したまま、
長時間放置すると、
白い塊になって、こびりつくんです。

ほら、
湯沸かしポットの内側に、
白い塊が付くでしょ。
あの感じ。

最初のうちは、
週末にしか乗らないので、
雨水でも掛かってるのかな?
と思って、
気にもせずに、
ワイパーで取り除いてました。

今思うと、
その時に、
タオルできれいにふき取っておけば、
結果は違っていたのかもしれません。

でも、
毎週末、
車が濡れているので、
次第に、不思議に思うようにはなっていました。

我が家の車は、
母が入院するまでは、
母が所有していたので、
私は、
週末に借りて乗っている感じだったので、
洗車なんかはノータッチでした。

でも、
だんだんと、
フロントガラスの水跡が気になるようになってきて、
春頃、
長距離を運転する前には、
洗車機で洗車をしてはいたんです。

最初の頃は、
洗車機で洗車すれば、
水跡は気にならなくなってました。

で、
夏の間、
暑さで、おでかけを控えていたので、
洗車もしてなかったんです。

涼しくなったので、
先々月あたりから、
また、長距離のおでかけを復活したので、
その前に、
洗車をしていたんですが、
ガラスの水跡が、
まったく取れない。

見た目が悪いってだけなら良いのですが、
水跡が、
夕日や街頭などで光って、
すごく見ずらい。

これは危険だと、
プロの洗車屋さんに持ち込んで、
洗車してもらいました。

しかし、
しかしですよ。
多少きれいにはなったものの、
フロントガラスの水跡や、
ワイパーで引きずったような跡が、
ほとんど取れませんでした。

ああ、
2時間近く洗ってもらって、
3万5千円も払ったのに。
ほぼ効果は無かった。

もちろん、
車屋さんも、
「染み込んでいるみたいで、これ以上はきれいになりません」
って、
作業途中で確認してくれました。

だから、
車屋さんには、
まったく不満はありません。

ガラスが濡れていることに気づいていたにもかかわらず、
無精して、
きれいにふき取らなかった自分を恨む。

ちなみに、
調べてみたら、
フロントガラスを、
まるまる交換すると、
10万円以上 掛かるらしい。

この車、
中古車で、
40万円で手に入れたのに、
10万円なんて掛けられないよなあ。

今、
走行距離が7万キロ近いので、
また、
中古で買い替えを考え始めてます。

なんか、
フロントガラスだけで、
車を買い替えって、
贅沢な気もするけど、
安全面を考えると、
アリかなと思ってます。

予算は車体価格50万くらいかな。
それ以外にも、
あれこれ費用が掛かってしまうから、
それくらいだな。

今年中は、
母の退院なんかもあるし、
それを機に、
家の改装も必要になるかもしれないから、
ちょっと無理なので
来年だなあ。

今の車も、
ようやく慣れてきたところだったのに、
残念だ。

事故で前の車がだめになって、
急いで用意してもらった車だし、
車両保険内でお支払いしたから、
その時に、
買い替えたと思えば、
それほどもったいない気持ちは湧かないかな。

中古車に乗るまでは、
新車じゃないと嫌だ
って思ってたけど、
中古車を2台乗ってみて、
それほど嫌うことは無いかな
と思うようになりました。

私は、
車の種類とか機能に、
それほど興味が無いので、
最新式でなければというこだわりも無いんだから、
新車で無ければいけない理由が無い。

オーディオも、
ラジオが聞ければそれで良いし、
テレビなんて、
1人で運転している時は、
危ないだけだし、
カーナビは、
スマホで十分。

車間距離とか車線とかを感知する、
安全システムや、
駐車支援システムも、
便利で良いなと思うけど、
無くても、困るわけではない。
自分自身が、せいいっぱい注意して、
安全運転をするということは変わらないのだ。

だから、
私が自家用車に求める機能は、
視界のクリアさ、
エンジンやバッテリーが良好な状態、
充電したいので、シガーソケットからの充電機能、
これぐらい。

いや、
これ、
日本の乗用車なら、
たいていあるでしょ。

カーナビは、
グーグルマップで十分だし、
ETCさえ付ければ、高速道路もスムーズ。

車体の色は、
白か黒かなあ。
それほど、こだわりは無いんだけど、
赤系とか青系とか緑系とか、
そういう色は、ちょっと苦手かな。

今の車は、
今年車検だったので、
来年から、
よさげな中古車を探そうかなと思ってます。

それにしても、
まさか、
家族に、
車を水垢だらけにされるとは思わなかった。

皆さん、気を付けてくださいね。
車に乗らない人は、
平気で、
車体に水道水を掛けるかもしれません。