ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

雨が降り、夏から冬になってしまった

昨日は、
朝から晩まで雨でした。

1日中雨なんて、
久しぶりの気がする。

ついこの間は、
夏日で、
半袖で歩く人が多かった関東なのに、
昨夜のニュースの映像では、
ダウンコート姿の人もいた。

何なんだろうね、
今年の秋は。
たった数日で、
夏から冬に、
気温が急降下。

夏日なんて言ってた日には、
今年の冬は『暖冬』だって言ってたのに、
言ったそばから、
北日本は『雪』なんだから、
油断も隙もあったもんじゃない。

こんな、
気温の上がり下がりが激しいせいなのか、
それとも、
少しずつ、
空気が乾燥してきているせいなのか、
週初めから、
喉が痛くて、
密じゃない時でも、
マスクを着けて暮らしていました。

正しいのかどうか分からないけれど、
喉の調子が悪くなると、
寝ている時も、
マスクを着けるようにしてます。

以前、
どこかで、
飛行機に長時間乗る時って、
機内が乾燥するから、
マスクをした方が良いって聞いたような気がするんだよね。

マスクをしてると、
息苦しいんだけど、
でも、
喉の加湿効果はあるような気がするんだよね。

実際、
マスクをして寝た翌朝は、
大丈夫だったのに、
うっかりマスクをするのを忘れた翌朝は、
のどの痛みがぶり返してしまったのよ。

マスクって、
すごいね。

マスクのおかげで、
イガイガしていた喉の痛みも、
ずいぶん良くなったんだけど、
昨日くらいから、
くしゃみが出たり、
鼻が詰まったような感じがしたり、
ウイルスが、
喉から鼻に移動したのかしら。

そういえば、
働き始めた頃、
風邪のウイルスが、
お腹に移動したらしくて、
下痢した時があったんだよね。

当時勤めていた会社は、
病気で休む時は、
医師の診断書を提出しないといけなくて、
しんどくてフラフラなのに、
患者でごった返している内科の待合室で、
2時間以上、待ったことがある。

あの時は、
とにかくしんどくて、
待合室で座っているくらいなら、
とっとと家に帰って、
布団で寝たいって、
本当に思った。

やっとの思いで、
診断書をもらって、
コンビニから、
会社にFAXで送って、
休む許可をもらって、
半泣きで家まで帰ったなあ。

子どもの頃から、
身体が丈夫で、
めったに病気にならないせいか、
たまに病気になると、
しんどさに慣れてないせいか、
泣けてきちゃうんだよね、しんどくて。

風邪と言えば、
数年前かな、
喉風邪をひいてしまって、
咳がなかなか治まらなくて、
2週間くらい、
ずっと咳き込んでたことがある。

仕事で、
電話に出ないといけないので、
咳が出てると、
話している途中で、
咳き込み始めると、
会話を停めてしまうんで、
すごく困った。

で、
のどの痛みと、
咳き込むのを抑えるために、
常にのど飴をなめてたなあ。
毎日、1~2袋くらい持参してた気がする。

でも、
咳風邪で、喉を傷めている時は、
とにかく喉を潤すのが大事。

乾燥してくると、
喉がけば立つ感じがして、
咳が止まらなくなっちゃうし、
咳のせいで、喉が傷ついて、
喉の痛みも増すし、
その痛みのせいで、咳もひどくなるという、
負の連鎖で、
長期化するんだよね、風邪が。

そういう事があって以来、
喉風邪に関しては、
すごく怯えているし、
少しでも喉が痛くなったら、
とにかく加湿させてますね。

声って、
仕事道具の1つなんだなって、
声が出にくくなると、
思い知りますね。

噂によると、
インフルエンザも流行っているみたいだし、
気を付けないと。

病気になると、
1番しんどいのは、自分だからね。

歳をとると、
健康でいられることが、
どれだけ恵まれているかって、
やっと分かるんだよね。

子ども頃は、
熱が出れば、
学校をお休み出来る
なんて、
罰当たりな事を考えたりしたけど、
大人になると、
病休なんて、
百害あって一利なしだからね。

健康で、
元気だからこそ、
ごはんがおいしいし、
いろんなことが楽しめるのだ。

週末から来週にかけて、
気温は、12月並みらしい。

本当に、
四季はなくなるかもしれない。
夏から冬
冬から夏、
そんな日本になってしまいそうだ。

心地よい季節が、
どんどん短くなっていく。
さびしいなあ。