ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

人々を魅了する人たちも、いじめをしているという現実

生き物は、
それぞれ脳やDNAが違っていて、
その違いのせいで、
もめごとや争いが起きることもある。

感情や考えが違うのは仕方ない
というより、
当然だと思うけれど、
だからといって、
自分と違うモノを、
攻撃したり、排除するのは、
やはり、賛成できないと言うのが、
私の個人的な考えです。

これにしたって、
あくまでも、
『私』の考えであって、
理解されなくても仕方ないと言う事も、
承知している。

ただ、
私の個人的な考えや感情だとしても、
理解されなくても仕方ないとは思えない事もある。

それが、
他人を傷つけたり、
命を奪う行為だ。

不注意で、
他人を傷つけてしまう事はある。
いや、
私だって、
散々、周りの人に嫌な思いをさせているだろう。

でも、
それが、
分かっていて行なっているのか、
気づかずに行なっているのか、
ここには、
かなり大きな差がある。

先日から、
ニュースなどで報道されている、
宝塚歌劇団での劇団員の急死。
自殺だと言われていて、
その原因が、
長時間の労働時間と、
亡くなった劇団員の上級生たちによる、
集団での叱責と暴行だと言われている。

劇団が、
『調査中』と言っているので、
事実はまだ公表されていないけれど、
その前に、
あちこちで、
いじめによる自殺だと報道されている。

人間だけなのかは分からないけれど、
人間は、
集団を形成すると、
どうしても、
集団による、個体への攻撃が起こるようだ。

これは、
人間に、残酷性や残虐性、攻撃性などがあるせいなのだろうか。
そういうモノが、
DNAレベルで、埋め込まれていて、
標的に出来そうな相手を、
常に探しているのだろうか。

いじめって、
学校とか会社とか、
そういう、なかなか離れることが出来ない集団で起こると、
いじめられている人間が、
逃げることも出来ず、
追い詰められて、
命を捨てるような結果になってしまうのかもしれない。

以前、
どこかで読んだんだけど、
ある学校で、
いじめられていた学生さんが、
それを苦に自殺をした。
その事を責められたいじめていた学生の保護者は、
「たしかにいじめていたけれど、
 自殺をしたのは、そちらの勝手だ」
と言い返したらしい。

理由やきっかけになったしても、
自殺しても、
相手は何とも思わないのだ。

とてもつらいと思う。
死んでしまいたいと思うほどだから。
でも、
逃げる方法が、
他にもあるはずだ。

人生の残りの時間の方が短くなってみて、
生きていられることのありがたさを、
ようやく実感できるようになった。

生きていなければ、
出来ない事、
知ることが出来ない事、
感じることが出来ない事、
意外と、
世の中にはあるんだよ。

きれいな景色や、
美味しい食べ物だって、
世界中にあふれている。

そういうモノだって、
生きているからこそ、
巡り会えるのだ。

いじめている人間にだって、
言い分があるらしいけど、
どんな言い分があったって、
他人を傷つけて良い理由にはならない。

これも、
あくまで『私』個人の考えです。

だからこそ、
私自身が他人を傷つけてしまっているかもしれないことが、
恐ろしくてたまらない。

分かっていながら、
他人を傷つける行為だけは、
自分自身に対しても、
許してはいけないな。

アイドル事務所も劇団も、
事実のすべては、
おそらく公表されないだろう。
差しさわりの無い感じで、
残っているモノを守ろうとするのだろう。

はあ、
おぞましい。