ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

過去は変えられない。だから今を幸せにする努力をしよう。

元旦に大きな地震が起きて、
1週間以上経った今も、
まだ安否が分からない人がたくさんいる。

救助活動も、
余震が続いている事などで、
なかなか進まないのだと思う。

さらに、
年末年始は、
あんなに暖かかったのに、
雪が降って、
救助活動だけでなく、
支援物資を運ぶ車両の障害になっているらしい。

家が倒壊したなどで、
避難所で生活している人たちは、
体育館などの冷たい床の上で、
さらに外では雪が降っている中で、
とても寒い思いをしているそうだ。

そういう映像を、
私は、
震源地から離れたところで生活していたというだけで、
自宅の温かい部屋で、
テレビを付けて見られることを、
人間は、すごく不公平だなと思う。

縁起でも無い事だけど、
もしも、
震源地が、
私の自宅付近だったら、
私は、
あの映像の中にいたんだ。

家族と、
ただのんびりと過ごすということすら出来ない、
そんなお正月になっていたんだ。

人生は、
いや、
人の寿命は、
本当にどうなるか分からない。

ほんの数秒前まで、
元気でいた人が、
冷たくなって、動かなくなってしまう。

命を奪われることに、
何の理由もない。

ただ、
その時、
そこにいて、
心臓が動かなくなるような状況に、
遭遇しただけ。

そんなの、
亡くなった本人はもちろん、
家族や周りの人が、
納得できるはずが無い。

もしも、あの場所にいなかったら。
もしも、あの時、声を掛けていたら。
もしも、
もしも、
もしも、
そんな事を、
繰り返し考えてしまうだろう。

でも、
冷たい様だけど、
どんなに考えても、
過去は変わらない。

変わらないからこそ、
後悔するし、
自分を責めるし、
そして、
とんでもなく悲しくて、寂しい。

生きているという事は、
けっして当たり前のことなんかではなくて、
すごく恵まれていて、
そして、幸せな事なんだ。

いつ、最期の日がやって来るかは、
誰にも分からない。

だから、
大切な人との時間を最優先にしよう。
したいことは、先延ばしにしない。

だって、
人に命は有限なんだから。