ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

成人の日に命を大切にする気持ちを再確認する

1月8日 成人の日。
成人の日は、
年によって日が違うんだけど、
今年は、
年が明けてすぐの3連休最終日なんだね。

成人が20歳から18歳になったけれど、
成人式に参加するのは、
変わらず20歳ってところが多いのかな。

たしかに、
高校への進学率が高くなって、
18歳っていうと、
高校3年生として、
学生生活を送っている子が多いだろうし、
さらに、
大学進学率も高いから、
受験時期とも重なるから、
正直、式典に参加することも難しいんじゃないかと、
おばちゃんは思う。

ただ、
20歳になると、
大学に進学したり、
就職したりで、
生まれ故郷から離れて暮らしている方も多くなるから、
成人式に参加するために、
帰省するのが難しいという場合もあるだろうな。

だから、
自治体によっては、
お盆やGWなどの、
連休を取りやすい時期に開催するところもある
なんてことを、
以前、聞いたような気がする。

私の場合、
ちょうど30年前だけど、
当時は、隣の県の大学に通っていたんだけど、
両親に買ってもらった、
赤の振袖を着付けてもらって、
午前中だけの市の式典に行ってきました。

ただ、
友達も少ないし、
正直、
懐かしい顔を、
遠くから眺めに行ったって感じだったなあ。

当時の市長さんからの、
お祝いの言葉なんかも、
集会での校長先生の挨拶と同じ感覚で、
BGM感覚で聞いただけですね。

お酒はたばこへの憧れなんかも無かったし、
20歳になったからといって、
別段、生活の変化は無かったというのが、
正直な感想でしたね。

そうそう、
選挙権も手に入れたんだけど、
当時は、
政治に対して、
関心も義務感も無くて、
20代の間は、一度も投票に行かなかった。

今思うと、
こんな20代で申し訳なかったなあと思う。

大学を卒業して、
会社員になったんだけど、
日々の生活の為だけに、
お金を稼いでいるだけで、
入った分だけ、出ていくという、
貯蓄とは無縁の生活でしたね。

これも、
今の年齢になってみると、
本当にもったいないお金の使い方をしてしまったなあ
と、
少し後悔してる。

今どきの、
全国民、資産運用推進時代だと、
この時の無駄遣い分を、
もしも、
コツコツ貯めていたら、
もしも、
金融をまじめに勉強していたら、
なんて、
今頃思っても仕方のないことを、
銀行残高を見ながら、
思うこともありますね。

でも、
過去をいくら後悔しても、
変わりはしないからね。
反省だけは、しっかりして、
これからの未来を、
少しでも、楽しめるように変えていくしかない。

この歳になっても、
まだまだ至らないことも多いし、
反省したり、
後悔することも、
しょっちゅうだ。

子どもの頃は、
50歳なんて、
すごい大人、
いや、
当時なら、
おばあちゃんくらいに思っていたのに、
実際、
その年齢になってみると、
そんなに大人にはなってないんだよね。

人によると思うけれど、
人生100年時代なんていうけど、
満足できる人生にしようと思ったら、
100年でも足りないんじゃないかな。

まあ、
最後まで、
ああすれば良かった、
こうすれば良かった、
ってことがあるもんなんだろう。

足りないところがあるからこそ、
「明日はがんばろう」
って気持ちが湧いてくるんだもんな。

今年の成人の皆さん。
元旦の大きな地震で被災した人たちも多いだろう。

今は、
成人のお祝いどころではないのかもしれないけれど、
生まれて、
20年、元気で育ってくれたことを、
赤の他人の私も、
嬉しく思います。

それくらい、
元気で生き続けていくことは、
いろんな偶然が重なって、
たまたまなんだって、
最近の、いろんな災害などを見て、
思い知らされてます。

『命あっての物種』ですよ。
本当に。