ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒気の影響で日本海側では警報級の大雪の予想

今週は、
強い寒気が日本にやって来る。
その影響で、
日本海側では、
『警報級の大雪』になるらしい。

暖冬で、
雪不足なんて言われてたのに、
警報級って、
なんで、こう極端なんだろうね。

私の地元は、
温暖な地域なので、
雪が積もる事なんて、
本当にまれ。
数年に1度って位じゃないかな。

もちろん、
雪が降ることもあるけれど、
降ると言っても、
ほぼ粉雪で、
積もるところまではいかない。

だからね、
北国の、
冬の間は、
ずっと雪が積もっている、
全方向白銀の世界というのは、
すごく遠い世界のこと
というのが正直なところ。

初めて雪に触れたのは、
子どもの頃、
両親にスキーに数回連れて行ってもらった時かなあ。
ただ、残念な事に覚えてはいない。

その後、
高校を卒業した時に、
同級生とスキー旅行に行ったんだけど、
その時、
パックツアーだったので、
スキースクールを申し込んだんだけど、
このスクールとの相性が悪かった。

最初に、
斜面を上がる練習をしたんだけど、
これが、
なかなか上手く出来なくて。

一緒に行った同級生は、
瞬時に出来たのに、
私は、
なかなか斜面を上がることが出来ない。

あまりに時間が掛かるので、
最後には、
先生がしびれを切らして終了。

第1段階からつまづいた私は、
その後、
リフトを乗り下りするときにも、
かなりもたつき
どんどんスキーに対する気持ちは沈んでいった。

その後、
まずは、ハの字で滑る練習をしたんだけど、
これは、
なんとか滑ることが出来た。

ただ、
その後、
膝をそろえて滑ることが、
どうしても出来なかった。

とにかく、
膝をそろえて滑るのが、
怖くてたまらない。

どう考えたって、
ハの字より、
スピードが出るだろうし、
身体の重心を左右に振るというのが、
どうしても習得できない。

運動神経が無い事に加え、
物事に対する柔軟性が無いんだろうなあ。

丁寧に教えてもらったのに、
結局、
ハの字で、
超低速で滑る事しか出来ないまま、
スクールは終了。

きっと、
先生は、
いつもの倍以上 疲れたんじゃないだろうか。

スクールが終わって、
自由に滑ることになったんだけど、
終始、ハの字で、
ゆっくりゆっくり滑っていたもんだから、
一緒にいた同級生さえも、
私を放って、
何度もリフトに乗って、
斜面を、
私の数十倍のスピードで滑り降りてました。

周りから見たら、
ちっとも楽しそうに見えなかったと思うけど、
そんな低速でも、
私自身は、
意外と楽しかった。

超低速でも、
斜面を滑るのは面白かったし、
多少はスピードも感じることが出来たし、
私には良い体験になりました。

ただ、
その程度の腕前なので、
自主的にスキーをしに行こう
という気にはならなかったし、
誘われるような事も無かったので、
30年以上、
スキー場とは無縁な生活になってしまいました。

今は、
スキーだけでなく、
スノーボードもあるみたいだけど、
2枚のスキー板でもバランスを取れないのに、
1枚だなんて、
考えただけど怖い。

実は、
スケートボードに乗って、
思い切りこけたことがあるんですよね。

私には、
どうやらバランス系のスポーツは、
向いてないのかしら。

ソリなら乗れるんじゃないかなあ。
でも、
スキー場のソリ乗り場って、
大人、いるのかしら。