ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

怒りから生じる嫌味っぽい言葉への対応方法

『嫌み』や『皮肉』って、
他人との会話の中で、
必要無い、
いや、
むしろ除外した方が良いんじゃないかって、
個人的には思っている。

そうは言うけれど、
私自身、
他人に対して、
『嫌み』や『皮肉』を、
言ってしまっている。

でも、
そんな自分に対しても、
反省しているくらい、
必要無いし、
言わないようにするべきだと思っている。

そういう言葉が出る時って、
私の場合は、
腹が立っている、
つまり怒りの感情の時なんですよね。

さらに、
腹が立っている理由は、
自分の思う通りにいかないから
ってことがほとんどで、
要するに、
自分の都合で、
勝手に腹を立てているだけなんですよね。

で、
怒りの感情で、
イライラしているもんだから、
本当なら、
「○○です」
とだけ言えば良いのに、
「どうして○○じゃないのかなあ」
とか
「○○しないなんて、おかしいんじゃないの」
みたいな、
余計な言葉を散りばめてしまう。

でも、
こんな事を言えば、
言われた相手の感情が悪くなってしまう。
ただ、
要望や疑問だけを言っていれば、
すんなり修正してもらえて、
穏やかに済むはずの話が、
相手の機嫌を損ねてしまうもんだから、
どんどん、
話がこじれてしまう。

そうなると、
自分のイライラは増すばかりだし、
怒りの感情も強く成ってしまう。
さらには、
相手も怒らせて、
しまいには喧嘩になってしまうかもしれない。

もう、
そんな事になったら、
自分の『思う通り』からは、
どんどん遠ざかってしまう。

何かの動画で、
さんまさんが、
「相手を怒らせるやつはアホや」
と言ってたけど、
まさにそれ。

腹が立っても、
その感情に流されずに、
そういう時こそ、
感情を抑えて、
冷静に、
用件や要望だけを伝える方が、
結果的に、
良い結果になるんだ。

仕事で、
お客さんの要望を聞くことが多いんだけど、
無理な要望や、
理不尽な要求をしてくる方も、
たまにいるんです。

今までは、
そういう人に対して、
つい、
意地悪な言い方とか、
嫌味っぽい言い方を、
してしまってたんですよね。

個人的に、
高圧的な態度で、
自分勝手な要望を通そうとする
というのが、
許せないもんだから、
つい、嫌味っぽい言い方をしてしまってた。

でも、
あちらはお客さんだからね。

どうしても無理な事は、
断るしかないけれど、
多少のわがままに関しては、
ごちゃごちゃ言わずに、
『はい、喜んで』
と、
居酒屋のノリで答えておけば、
話は速い。

そんな風に心がけて、
お客さんとの対応時間は、
少しずつだけど、
短く済むようになって来た。

個人的には、
客だからって、
偉そうに、
わがままばかり言う人とは、
関わりたくないって思ってるから、
会話は最低限になっちゃうけどね。

ただ、
そういう私の感情を、
気づかれないように気を付けないとね。

他人を怒らせる奴は『アホ』だからね。