『嫌み』や『皮肉』って、
他人との会話の中で、
必要無い、
いや、
むしろ除外した方が良いんじゃないかって、
個人的には思っている。
そうは言うけれど、
私自身、
他人に対して、
『嫌み』や『皮肉』を、
言ってしまっている。
でも、
そんな自分に対しても、
反省しているくらい、
必要無いし、
言わないようにするべきだと思っている。
そういう言葉が出る時って、
私の場合は、
腹が立っている、
つまり怒りの感情の時なんですよね。
さらに、
腹が立っている理由は、
自分の思う通りにいかないから
ってことがほとんどで、
要するに、
自分の都合で、
勝手に腹を立てているだけなんですよね。
で、
怒りの感情で、
イライラしているもんだから、
本当なら、
「○○です」
とだけ言えば良いのに、
「どうして○○じゃないのかなあ」
とか
「○○しないなんて、おかしいんじゃないの」
みたいな、
余計な言葉を散りばめてしまう。
でも、
こんな事を言えば、
言われた相手の感情が悪くなってしまう。
ただ、
要望や疑問だけを言っていれば、
すんなり修正してもらえて、
穏やかに済むはずの話が、
相手の機嫌を損ねてしまうもんだから、
どんどん、
話がこじれてしまう。
そうなると、
自分のイライラは増すばかりだし、
怒りの感情も強く成ってしまう。
さらには、
相手も怒らせて、
しまいには喧嘩になってしまうかもしれない。
もう、
そんな事になったら、
自分の『思う通り』からは、
どんどん遠ざかってしまう。
何かの動画で、
さんまさんが、
「相手を怒らせるやつはアホや」
と言ってたけど、
まさにそれ。
腹が立っても、
その感情に流されずに、
そういう時こそ、
感情を抑えて、
冷静に、
用件や要望だけを伝える方が、
結果的に、
良い結果になるんだ。
仕事で、
お客さんの要望を聞くことが多いんだけど、
無理な要望や、
理不尽な要求をしてくる方も、
たまにいるんです。
今までは、
そういう人に対して、
つい、
意地悪な言い方とか、
嫌味っぽい言い方を、
してしまってたんですよね。
個人的に、
高圧的な態度で、
自分勝手な要望を通そうとする
というのが、
許せないもんだから、
つい、嫌味っぽい言い方をしてしまってた。
でも、
あちらはお客さんだからね。
どうしても無理な事は、
断るしかないけれど、
多少のわがままに関しては、
ごちゃごちゃ言わずに、
『はい、喜んで』
と、
居酒屋のノリで答えておけば、
話は速い。
そんな風に心がけて、
お客さんとの対応時間は、
少しずつだけど、
短く済むようになって来た。
個人的には、
客だからって、
偉そうに、
わがままばかり言う人とは、
関わりたくないって思ってるから、
会話は最低限になっちゃうけどね。
ただ、
そういう私の感情を、
気づかれないように気を付けないとね。
他人を怒らせる奴は『アホ』だからね。