ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

大雪での立ち往生で車が多数

名神高速で、
大雪の影響で約1日
たくさんの車が立ち往生したそうです。

その前に、
『立ち往生』って言葉を、
車に使っているのを、
おそらく初めて聞いたんじゃないかなあ。

よく、
GWや年末年始なんかに、
高速道路で渋滞が数十kmなんてことを
聞きますが、
渋滞なら、
まだ車はゆっくりでも動いているけれど、
立ち往生ってなったら、
動かないって事だもんね。

ニュースでは、
何百台もの車が、
ずっと足止めされていたみたいで、
寒い季節に、
車の中で、
いつ動けるかも分からない状態で過ごすのは、
不安だったろうなあ。

前日から、
あちこちが
通行止めやら運休やらと言われてましたが、
やはり、
とんでもない大雪だったみたいです。
今回の立ち往生を教訓に、
今後は、
通行止めの判断が変わるかもしれないですね。

道路を使う側からすれな、
早めに通行止めが決定して、
道路が使えないのは困るのかもしれないけれど、
今回みたいに、
多くの車が、
長時間留まるなんて事になったら、
不便なんて言ってられないもんね。

除雪作業を、
自衛隊の方たちが、
夜通し行なってくれたそうですが、
寒い時期に、長時間の作業、
考えただけで大変だと思う。

以前、
NHKの番組で、
北海道のコンビニの密着を見たことがあるんだけど、
その時に登場したお客さんは、
いつ雪で家に帰れなくなっても良い様に、
毛布や食べ物を、
いつも車に積み込んでいると話してました。

運送業者さんなどで、
雪の日も運転をしないといけない場合は、
こういう準備は必要だって事ですね。

ニュースの映像では、
雪は50cmくらい積もっていたみたいだけど、
きっかけは、
大型トラックが雪道でタイヤが空回りしてしまった事らしい。

年末年始は暖かかったので、
私の車は、
結局ノーマルタイヤのままなんだけど、
もったいなくても、
冬用のタイヤに履き替えた方が良いのかしら。

いや、
私の場合は、
雪が降るかもしれないという予報の時は、
車での外出はあきらめた方が良い。

雪が積もらなくても、
路面は凍結しているかもしれないからね。

幸い、
スリップした経験は、
まだ無いんだけど、
今回の大雪で、
車の事故も多かったことと思う。

事故が起これば、
道路がふさがれてしまうし、
警察や救急、JAFなど、
いろんな方面で、
人が動かなくてはいけない。

その人たちだって、
悪天候の中、
車で移動してくるわけだから、
二次災害につながる可能性だってある。

大雪の影響で、
大手の配送会社では、
荷物の受付や配達も止めることになったり、
遅延も起こると発表されています。

この状況だと、
仕方ないよね。

異常気象の今、
いつ、
何が、
どれくらいの規模で起こるか、
過去の統計が役に立たないほど、
想定や予想が難しい。

だから、
出来る限り、
準備や用意は早めにして、
予定も余裕のある日程にしておかないと、
対応出来ないよね。

ギリギリセーフみたいな生活では、
緊急事態が発生したら、
即アウトだからね。

長時間の立ち往生で、
体調を崩した人もいて、
病院に搬送されたという話だけど、
搬送って、
どうやってしたんだろう。