ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

不思議なやり取りに悩む コミュニケーションって難しすぎる

昨日、
社長が、
「しんどい。しんどい。」
って何度も言うから、
「もう帰ってくださいね。
 私は、もう少し、きりの良いところまで仕事して帰るので」
と言ったら、
「冗談にならないくらい しんどい」
って返すから、
「本当に、先に帰ってください」
って言うと、
「だから、そういうのが冗談にならないんだよ」
って言われたよ。

う~ん、
このやり取り、
なんだかよく分からない。

別に、
社員が残っているからと言って、
社長が絶対に付き合わなくてはいけない
なんてことはないはず。

実際、
社長がいなくても、
出来る仕事だったし、
戸締りだって、
事務所のカギは預かっているので、
揉んだい無い。

なのに、
なぜに、
付き合って、残っているのか。
しかも、
それに対して、
「しんどい」という言葉を何度も言うのか。

たしかに、
最近の社長は疲れてる。
いや、
疲れ切ってるって感じ。

冬のなので、
室内を、
ファンヒーターで暖かくしているからかもしれないけど、
椅子に座って、
事務作業を始めると、
うとうとするみたいで、
しょっちゅう、居眠りをしているのを見かける。

この間なんか、
いびきが聞こえて来た。

作業中だから、
本来は起こした方が良いのかもしれないけれど、
しょっちゅう居眠りしているのをみると、
本当に疲れているんだなあって、
起こすのが申し訳なくなって、
出来るだけ、音をたてないようにして、
作業をするくらい。

でも、
マウスを握ったまま、
うとうとしてるのを見ると、
とんでもないところで、
マウスをクリックしちゃわないかって、
ちょっと心配になるし。
机の上に、
コーヒーなんかの飲み物が置いてあったりすると、
そのうち、
倒して、
大変なことになるんじゃないかって、
心配だ。

普段から、
忙しいのか、
睡眠時間が短いみたいな話を聞くけど、
それにしても、
座っただけで、
居眠りしちゃうなんて、
睡眠不足も、
ここまで来ると、
日常生活に支障が出るんじゃないかなあ。

だって、
車の運転中とか、
火の気がある時とか、
そういう時に、
同じように居眠りしたら、
そう思うと、
命の危険さえあるでしょ。

聞いた話によると、
家に帰って、
リビングのフローリングの床に横になって、
そのまま朝までなんてこともあるらしくて、
ファンヒーターが切れて、
寒さで目が覚めたなんてことも、
しょっちゅうとか。

いやあ、
よくそれで、
風邪ひいたりしないもんだ。

そんな体調だから、
1週間働いて、
週末の夜だから、
少しでも早く帰りたいって思っているのに、
私が、
いつまでものろのろと仕事しているもんだから、
腹が立っちゃったのかもね。

はあ。
でもさあ、
こっちだって、
月末の残務を片付けようと思っているのに、
社長に言われた仕事を優先して片付けたせいで、
遅くなってるんだけどね。

でも、
そういう風に返したら、
余計に怒らせちゃいそうだから、
おとなしく黙って聞いておいた。

それにしても、
腹が立ったり、
思い通りにいかないと、
わりと、
直接口に出す人って、
その場では面倒だし、
気分も悪くなるけれど、
不平や不満を黙っている人よりはましかも。

ずっと心に溜めてて、
ある日爆発されたり、
いないところで陰口を叩かれているのを知ったり、
そういう方が、
弁解の余地も無かったり、
関係が修復できなくなったりするからね。

他人の気持ちや考えは、
自分と同じなわけが無いんだから、
嫌だなあと思っても、
必要な事柄だけ頭に入れて、
それ以外の、
感情的な部分は、
聞き流すに限る。

いちいち、
こちらまで腹を立ててたら、
どんどんおかしなことになるし、
そういう負の感情に支配される時間ほど、
無駄なモノはないからね。

今日は仕事はお休みだから、
記憶から消去して、
ゆったり、のんびり、
休まないと。