ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

楽しみながら工夫する マイナンバーカードも活用していかねば

数年前に、
作るとポイントがもらえるなんて聞いて、
マイナンバーカードを作ったんだけど、
正直、
ほとんど利用したことが無い。

いや、
ほとんどというより、
まったく利用していない。

去年くらいからかな、
病院の受付に、
マイナンバーカードをかざす機械が置かれているところが増えて、
ああ、
そうかあ、
保険証としても使えるんだなあ
とは思っているモノの、
自分自身は使ってはいない。

でも、
受付で待っていると、
マイナンバーカードをかざしている人も、
ちらほらといて、
そうかあ、
少しずつ、
保険証として使う人も増えて来てるんだなあ
なんてことも思っている。

始まった頃は、
マイナンバーカードへの登録内容を間違ったとか、
なかなか、
病院の受付で、
マイナンバーカードの情報が読み込めないとか、
いろいろとトラブルが起きているなんてことも、
テレビなどで報道されていたけど、
最近は、
どうなんだろうなあ。

こんなことを言ったら、
実際に困った人に怒られそうだけど、
新しいシステムって、
あれやこれやの問題が起きて、
それを改善していくことで、
完成されていくってところあるかも。

ちょっと大げさになるけど、
私の毎日の作業だって、
最初から完璧ってわけにはいかないもんな。

初めてすることだと、
マニュアルがあったとしても、
思いもしない障害とか、
自分との能力の差から生まれるミスとか、
そういうのが、
どんどん発生するでしょ。

でも、
そういうトラブルを経験して、
そして、
それに対処したり、
回避したりする方法を考えたり、
そういう風に工夫していくことで、
マニュアルにプラスして、
自分にあったやり方を見つけていくでしょ。

大勢の人が、
同じ作業をする時って、
やっぱり、
しっかりしたマニュアルが必要だよね。
そうじゃなきゃ、
同じ作業が出来ないもん。

でも、
わたしのように、
理解するのに時間が掛かったり、
手先が不器用だったりすると、
基本のマニュアルだけでは、
皆のレベルに追いつけないんだよな。

そこに、
自分でも出来るような工夫っていうのかな、
そういうのを、
いつも加えている感じ。

でも、
こういう標準的なやり方に、
自分なりに工夫を加えるっていうのは、
たぶん、
不器用な人なら、
共感してもらえる、
いわゆる『あるある』だと思う。

なんかね、
私、
不器用だったり、
鈍かったり、
そういう人間なんだけど、
それで、
他の人よりも、
作業に時間が掛かったり、
出来栄えも悪かったりするんだけど、
それを、
あんまり気に病んでないところがあるんだよね。

もちろん、
時間が掛かるうえに、
出来栄えが悪いから、
評価は低いんだけど、
でも、
自分でも出来るように、
工夫していく過程が、
すごく楽しいんだよね、

難しいと思ってたことを、
工夫しながら、
少しずつ出来るようになっていくのって、
何歳になっても、
嬉しいもんです。

ただ、
言っときますが、
他人からの評価は低いので、
努力はそれほど報われはしませんが、
でも、
自分自身の評価は、
頑張った分だけ、上がっていくからね。

他人の評価だけじゃなく、
自分自身の評価も大切に出来ると、
生きていくのは、
とっても楽ちんになる。

生きていると、
嫌な事とか、
しんどい事とか、
あるからさ。

せめて、
自分だけは、
自分のことを評価しないと、
やっていけないぜ。