ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

後悔からの学んだ人生の選択と結果

人生は、思い通りにはならない、
こともある

失敗や障害が起こることもあるし、
思ってたんと違う
って事になることもある。

あるけども、
それは、
たいてい、
自分で蒔いた種っていうのかな、
そうなって当然
という結果なんだとも思う。

そういう時、
ああしておけば良かった、
こうしなければ良かった、
なんて感じで、
後悔してしまう。

昨日は、
そういう後悔をした日だった。

私は、
どうやら、
性格的に楽観的だし、
ほとんどの事は、
自分で考えて、
自分で決めることが出来ているので、
あんまり後悔することは無いんだけど、
そんな私なのに、
昨日は、
後悔する気持ちが起きた。

でも、
今更、
後悔したって、
現状が変わるわけではないから、
意味が無い。
って、
分かっているんだけど、
それでも、
後悔する気持ちが無くならない。

人生は一度きり。
過去は変えられない。
時間は有限。

そんなことを、
最近、ずぅ~っと思って、
毎日過ごしてきたつもりだったのに。

それなのに、
今思うと、
もっと、しっかり後々のことを考えて、
行動すれば良かった
って気持ちばかり湧いてくる。

いや、
しっかり考えなかったんじゃないな。

あの時、
しなければいけないこと、
した方が良かったことを、
分かっていたのに、
忙しいとか、
面倒だとか、
そういう気持ちに負けて、
さぼってしまったんだ。

それが、
自分自身で分かっているから、
だから、
すごく後悔しているんだと思う。

努力は報われるとは限らない。
そういう風に言われるけども、
報われはしないけど、
精一杯のことをしていれば、
後悔という気持ちは、
そんなに湧いてこないんだと思う。

結果はダメだったとしても、
それでも、
やるべきことはやった、
最善の選択をした、
そういう風に思えれば、
後悔の気持ちは、
最小限に抑えられるはず。

ああ、
今回の後悔する気持ちは、
きっと無くなりはしないだろう。

いや、
無くならないからこそ、
これからの人生を、
さぼらずに生きていこうと思えるだろう。

失敗したり、
結果が思うようにならなかったとしても、
それでも、
『良し』と思えるためには、
その時の最善を尽くすしかないんだなあ。

休むのは良くても、
さぼったり、怠けてはいけないってことか。

この年齢になっても、
まだまだ、
悔い改めることは出来て良かったと思おう。

今度こそ、
後悔しない様に、
最善の行動をしよう。

そこまで後悔した内容については、
私だけの秘密とさせていただきます。
悪しからず。