ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

クレジットカードで積立できる決済額が月5万円から10万円に引き上げ

目覚ましアラームで目が覚める寸前まで、
夢を見ていた。
いつものように、
何かが上手くいかない夢だった
と思う。

というのも、
夢の中に、
アラームの音が入ってきて、
目が覚めたら、
夢の内容を忘れてしまったから。

でも、
順風満帆の楽しい夢では無かった
気がする。

ああ、
夢で良かったというべきか、
夢くらい楽しいのにしてくれよというべきか。

夢の話とはまったく関係ないんだけど、
昨日、
あちこちの動画で、
2024年4月積立分(3月12日設定締切)から、
クレジットカードで積立できる決済額が月5万円から10万円に引き上がる
とお知らせしていた。

私も、
楽天証券で、
つみたて投資枠(月10万円)を
今は、
クレジットカードで5万円、
楽天キャッシュで残り5万円と積み立てている。

それが、
4月分からは
クレジットカードで全額引き落としできるようになる。

私は、
ほぼ『楽天経済圏』で暮らしているので、
クレジットカードだろうが、
キャッシュだろうが、
積立額に応じて、
ポイントが溜まってくれるなら、
しかも、
還元率が良いなら、
さらに大歓迎なので、
嬉しい話です。

今は、
いろいろな支払いの際に、
ポイントで還元してもらおう
と考える人は、
すごく多いだろうと思う。

『ポイ活』なんて言葉もあるくらいだからね。
すごい人だと、
副収入って言えるほど貯めるなんて聞くけど、
私の場合は、
どうせ支払うなら、
ポイントが付けば良いな
って程度だから、
そんなに貯まらないんだよね。

ポイ活を紹介しているテレビ番組を見て、
ポイントサイトに登録してみたけれど、
アンケートに答えるのも、
数分とは言え、
それに答えている間は、
他の事出来ないしね。

「○○をしたら○○ポイント」
なんてのもあるけど、
必要ない事は、
いくらポイントが貰えるって言っても、
しないしなあ。

楽天だと、
ポイント〇倍デー
とか、
買い回りするとポイント〇倍
みたいなのも、
定期的にしてるけど、
そんなに買わないといけないものも出てこないし、
最近は、
通販は便利だけど、
受け取るために、
家にいないといけないのが、
ちょっと不自由に感じてるので、
余計に、
通販での買い物は控えがちだな。

ただ、
楽天のポイントは、
スーパーやファストフード店なんかでも、
貯めることが出来たり、
あと、ポイントを使って買い物が出来るのも、
ありがたいよね。

現金は、
安心安全ではあるけれど、
でも、
クレジットカードは、
ポイントが溜まるのが魅力なんだよね。

私は、
飛行機の旅をしないけれど、
せっせと、
航空マイルを貯めて、
旅行に使う人もいるよね。

将来、
飛行機の旅をしたくなったら、
マイル貯めにも挑戦したいなあ。

何はともあれ、
お得になってくれるのは、
大歓迎です。
私も、忘れないように、
積み立てnisaの決済方法、変更しないとな。