ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

愛情って不思議

今日はホワイトデーですね。
1か月前に、
愛を告白された相手に、
気持ちをお返しする日ってことかな。

さてさて、
私は、
愛を告白された経験が無いので、
分かりませんが、
果たして、1か月も待たすなんてことは
あるのでしょうか。

恋愛感情というのは、
いったいどういう感情なのか、
この年齢になっても、
よく分からないけれど、
生物学的に言えば、
本能的に、
子孫を残すために、
最良の相手だと思うってことなのかな。

でも、
どういうもんなんだろう。
子孫を残そうという本能って。

自分の子どもが欲しい
という感情があるけれど、
それは、
なぜに、
自分と血のつながっている子どもが欲しい
って思うんだろうね。

変な話だけど、
幼い子どもって、
その子が、
時分と血がつながってようが、
つながってなかろうが、
かわいいって思うじゃない。

でも、
そこに、
愛おしいって感情が追加されるかどうかってところに、
血のつながりが関係してくるんだろうか。

でも、
愛おしいって感情って、
血がつながってなくても、
湧くことがあるでしょ。

変な話、
飼っているペットに対して、
わが子の様に愛情を感じる
なんて人は、
大勢いるわけで、
そこには、
当然、血のつながりは無い。

同じように、
恋愛感情っていうのも、
血のつながりは無いわけで、
それでも、
愛おしいという感情が湧くんだから、
不思議と言えば、不思議な話だ。

人が他人に対して、
愛情を感じる理由って、
なんなんだろうね。

ただ、
かわいいというだけではなく、
それ以上の何かがあるんだろうなあ。

「どこに惹かれましたか」
とか
「どういうところが好きですか」
なんて質問があるけれど、
本能レベルだと、
正直、
理由なんて、
後付けなのかもしれないね。

すごく魅力的な人だったとしても、
愛情を感じない相手もいるかもしれないし、
逆に、
欠点がいろいろあっても、
愛おしいと思える人もいるかもしれない。

人間の感情って、
まだまだ分からないことだらけだね。

よく考えれば、
錯覚とか勘違いなんてことも、
人間はあるんだから、
愛おしいと思っている、
その感情も、
勘違いかもしれない。

いやあ、
でも、
たとえ勘違いでも、
誰かを愛おしいと思えるのは、
幸せなことなのかもしれないね。

嫌ったり、憎んだりするより、
よっぽど幸福度数が高いはずだから。

私も、
愛おしいと思える人とだけ、
これからの人生、過ごしていきたいもんです。