ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

新NISAの準備もそろそろ

来年から新NISAが始まるんですが、
私は、
3年前から 積立NISAをしていて、
今年で終了しても、
売却はせずに、
しばらくは保有して、運用しておこうかなと思ってる。

もともと、
積立NISAを始めたのは、
貯金よりも、増える可能性がありそうだったから。

つまり、
買って、売ってを繰り返して、
儲けてやろうと言う気持ちでは無く、
働けなくなった時、
自分の生活費の足しにしたい、
というのが、
始めた理由。

だから、
働いて、
お給料がもらえている間は、
換金する気持ちは、
まったくありません。

で、
積立NISAだけど、
非課税期間が17年あるから、
期間が終わる時には、
私は67歳。

さて、
その時、
私は元気でいられるだろうか。
そして、
年金はもらえているだろうか。

そして、
来年からは新NISAで積み立てをしていこうと
思っている。

私は楽天証券で、
楽天カードのクレジット決済で積み立てNISAをしているので、
今は、
上限の毎月33,333円を積み立てているんだけど、
新NISAだと、
つみたて投資枠が、年120万円まで拡大されました。

楽天証券だと、
クレジット決済で月50,000円、
楽天キャッシュで月50,000円の、
計10万円を毎月積み立てることが出来る。

ん?
毎月10万円って、
今の3倍だよなあ。

さらに、
成長投資枠というモノも新たに出来て、
こちらは、
1年に240万円まで投資できる。

いやいや、
240万円ってことは、
1か月あたり20万円ですよね。
それって、
今の6倍だよなあ。

さすがに、
両方合わせて9倍の投資を始めるのは、
ちょっと難しいので、
おそらく、
月10~20万円くらいの投資額にすると思います。

未来の事は分からないから、
自分が何歳まで働いて、
お金を稼ぐことが出来るのか。

そもそも、
今勤めている会社が、
何年続いてくれるのか。

そう考えると、
お金が稼げる間に、
しっかり投資しておいた方が良さそうだ。

もちろん、
投資と言う性質上、
必ず増えると言うモノではない。

毎日の値動きを見ていると、
上がることもあれば、
下がることもある。
下がれが、
保有株の価格も下がってしまうわけだ。

それでも、
長い期間で見れば、
やはり投資と言うのは、
お金を増やしてくれるものであることは間違いない。

年金だけでは、
働けなくなった後、
今と同じくらいの生活を送ることが、
なかなか難しい。

自分の世話は、
自分でするしか仕方ない。
そんな福祉レベルは、
正直残念ではあるけれど、
事実だからあきらめるしかない。

さて、
来年からの積立の予約も、
楽天証券のサイトで出来るので、
しっかり考えて、
期限を過ぎないうちに設定しておかないと。