ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

老後資金 いくらあれば安心ですか

IdeCoや積み立てNISAなど、
国家レベルで、
国民自ら、
資産運用をすることを推奨している日本。

私も、
数年前から、
まずIdeCoを始めて、
数年遅れて、
積立NISAを始めました。

40代後半から始めたので、
まだ資産と呼べるほどの額ではない。

以前、
『2000万円問題』
というのが話題になりましたが、
老後資金って、
いったい、いくら用意すれば良いのか、
正直分からない。

まず、
自分が何歳まで生きられるのかが、
分からない。
調べてみたら、
100歳まで生きるためには、
1億くらい必要らしい。

1億って、
一生かけて稼ぐお金じゃなかったっけ。


さらに、
何歳まで、自分の力で生活出来るかも、
分からない。

自分の力と言うのは、
働いてお金を稼げるかってことも もちろんだけど、
それに加え、
自分の力で動くことが出来るか、
そして、
自分自身で、いろんなことが判断出来るか、
それが出来るかどうかで、
必要なお金って、大きく変わるんじゃないかな。

もしも病気や怪我で、
歩いたり、立ち上がったり、
ということが出来なくなったら、
介護が必要になる。

こうなると、
自宅で、
1人で暮らすと言うのは、
不可能だ。

独身の私は、
老後は、
老人ホームに入って暮らそうか
なんて思ってたけど、
これが、
かなり高額な費用が必要だと分かった。

もちろん、
費用はピンからキリまであるんだろうけど、
月に10万円から25万円くらい必要らしい。

25万円だとしたら、
年に300万円。
10年で3000万円、
20年で6000万円。

そんな大金、
用意できる人の方が少ないんじゃないかな。

私自身、
あと何年、
働いて、お金を稼ぐことが出来るか分からないけど、
65歳まで15年働けたとしても、
6000万円なんて、
とてもじゃないけど、稼ぐことは無理だ。

NISAなどで、
資産運用したとしても、
あと15年じゃ、
3分の1の2000万円だって、
なかなか厳しい。

よく、
定年退職後は、
のんびり旅行でもして過ごす
なんて言ってる人がいるけど、
私には、
そんな余裕はないかもしれないな。

そう考えると、
節約して、
少しでも多く貯めて行った方が良いのかな。

なんか、
お金のことを考えると、
老後が不安と言うより、
憂鬱になって来るね。

自分の人生なのに、
そんな気持ちで年を取っていくの、
嫌だな。

そうならないためにも、
やっぱり、
働けるうちに、
少しでも多くお金を残しておくしかないのか。

年金はあてにならないしね。

なんか、
切ない話だなあ。