ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

地方活性化するにはどうすりゃいいのか

今日は朝から雨だった。
冬の雨は、
薄暗いし、
冷たいし、
あんまり好きではないんだけど、
さすがに3月になると、
そこまで冷たいという感じは無くなったかな。

来週あたりから、
桜も咲き始めるという予報だけど、
桜が咲き始めると、
不思議と、
雨が降ったり、
なんだったら、雪が降ったり、
するんだよね。

でも、
去年あたりからかな、
お花見も、
お弁当を持って、
皆で出かけるなんて言うのも、
出来るようになって、
桜が売りの行楽地は、
ようやくだなって感じだろうね。

暖冬なんて言われていた今年だから、
春もきっと暖かくなることだろうし、
お花見に出かける人出も多くなるだろう。

年明けは、
能登地震が起こって、
北陸などの観光地は、
観光どころでは無かっただろうし、
今も、
まだまだそれどころでは無い地域も多いだろう。

気が早いけど、
それでも、
少しでも復興が進んで、
GWあたりには、
出掛けられるようになると良いんだけどね。

私の地元もそうなんだけど、
観光での収益があるかないかで、
行政の財政状況って、
かなり変わると思う。

週末に、
久しぶりに、
地元の中心地っていうのかな、
市役所なんかがあるあたりに出かけたんだけど、
そこにある商店街は、
相変わらず、
寂しい雰囲気だったし、
ビルなどのテナントなんかも、
空いているところが多いみたいで、
『空き店舗 ○○不動産』みたいな看板を、
あちこちで見かけたなあ。

私が子どもの頃は、
まだ、
郊外のショッピングセンターなんてものは少なくて、
商店街に、
週末になると、
たくさんの人が出かけて来てたんだけどね。

そういえば、
商店街の入り口に、
子どもの頃からあった、
マクドナルドが、
建物ごと無くなってた。

まあ、
商店街自体が、
閉まっている店が増えたし、
やって来る人もすごく減ったと思うから、
逆に、
今まで営業し続けていたこと自体が、
すごいことなのかもしれないけど、
マクドナルドさえ、
撤退する地域になってしまったんだな
って思ったなあ。

マクドナルド自体は、
あちこちに、
少しずつだけど増えているし、
いつ前を通っても、
ドライブスルーを利用する車の列は、
道路まで続いているくらい、
はやっているから、
やはり、
大手チェーン店と言えども、
立地には勝てないってことなんだろうね。

地域の格差って、
なかなか難しい問題だよね。

いわゆる『田舎』と呼ばれる地域って、
人口が減ってしまうからなのか、
企業が減って、雇用は少ないせいなのか、
どんどん過疎化してしまうんだよね。

でも、
私だって、
働くところも無い、
買い物するところも無い、
そういう場所で、
『ぽつんと一軒家』って感じで生活できるか
って言われれば、
無理だもんな。

まんべんなく、
人口が散らばる、
良い方法は無いもんだろうか。

企業誘致を、
地元の行政も頑張ってくれてはいるけれど、
なかなか難しいんだろうなあ。

でも、
熊本の半導体企業の様に、
雇用が生まれれば、
人が集まるわけだからね。

地方活性化、
頑張っていってほしいもんです。