ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

雨の日続き 晴れが恋しい

今日も朝から雨。
春は雨が多いとはいっても、
こんなに何日も続くなんて、
これはどうなんだろうか。

地球の環境破壊が、
人間のせいで進んでしまって、
地球全体が、
異常気象になっているので、
雨が降り続いても、
晴れが続いても、
どれもこれもが、
『異常』な状態に思えてしまう。

暖冬だと言われていたのに、
桜の開花も、
例年よりも遅いんだって、。

あれ?
東京で中旬くらいに開花予想
って言ってなかったかな。
聞き間違い、
いや、
ニュースの見間違いかなあ。

学生さんは、
おそらく春休みで、
あちこちに出かけたりする予定なんだと思うけど、
あいにくの、
雨続きだね。

雨って、
もちろん、
自然の営み的には、
必要だし、
あちこちで、
干ばつが進んでいたりして、
人工的に雨を降らす技術なんかも、
開発されていたりするくらいだから、
嫌だなんて言ってはいけないんだけど、
でもさあ、
出掛ける時は、
やっぱり晴れてくれた方が良いよね。

雨具の用意も面倒だし、
外を歩けば、
どうしたって、
身体が濡れるし。

学生さんたちの、
卒業旅行の定番の、
テーマパークなんかだと、
雨ってだけで、
動きが鈍くなるんじゃないかなあ。

昔、
雨の中、
ディズニーランドに行ったことがあるけど、
歩いていても、
足元が濡れてくるんで、
だんだん億劫になってくるし、
アトラクションに入るたびに、
傘をたたんで、
雨合羽を脱いで、
っていう繰り返しが、
とにかく面倒だったなあ。

だから、
だんだんと、
屋内で、
ゆっくり座っていられる場所に、
人が集まって来るんだよね。

せっかく来たのに、
かなりの時間を、
屋内で、
座って過ごすという、
なんとも、もったいない時間の使い方をした記憶があるなあ。

週末に向けて、
天気が回復するみたいだけど、
4月になると、
新生活が始まる人も多いから、
せっかくなら、
お天気が良くて、
ぽかぽかした陽気になると良いね。

迷信かもしれないけど、
新しい靴を履く日に、
雨だと縁起が悪いって言うよね。

4月は、
入社式や入学式なんかがあるから、
新しい靴を履く人も多いだろうから、
縁起が良くなるよう、
晴れの日が続くと良いんだけどね。

私は、
ここしばらく、
4月の新生活
なんてものを経験していないけど、
それでも、
近所の新入生の皆さんが、
登校していく様子を見ると、
ああ、
新しい年度なんだなあって、
気持ちが新たになったり、
ならなかったり。

何はともあれ、
早く、
晴れて、
ぽかぽかした青空が見たいもんです。