ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

早期リタイアするには節約か

ただね、
「早く帰りたい」
って言っただけなのに、
どうして、
上手く伝わらないんだろう。
最近、仕事も少ないし、
暇だから、
さっさと仕事を終わらせて、
早く帰りたい。
ただ、それだけなのに、
なぜか、
社長には協力してもらえない。

今日の場合、
会社の玄関と裏口に設置している、
防犯カメラに、
なんだか分からない、
白い影が映っていると言って、
それを、
しばらくずっと眺めていた。

しまいには、
「何が映ってるのか、
様子を見て来て」
と私に頼んできた。

なんで、
なんで、
今日、
今、
それを見に行かねばならないんだ。

だって、
なんだか分からない、
白い影が映っているだけで、
別に、
不審者が映っているわけではないんだよ。

それって、
急いで、
確認しないといけない事なんだろうか。

でも、
それを言ったところで、
聞いてもらえないだろうから、
様子を見に行ったけれど、
ぶら下がっているモノも、
風で揺れるようなモノも、
見当たらない。

それを伝えても、
「でも、
何かが映ってるんだから、
気になるだろう」
って、
相変わらず、
防犯カメラの映像を眺めている。

ああ、
たしかに、
社屋の防犯は大切だと思う。
大切だと思うけど、
すぐに見に行っても、
何も無かったんだから、
もう、
それで良いじゃないか。

そんなことをしてる間に、
お客さんから問い合わせのメールが来ちゃって、
ああ、
これは、
しばらく時間かかるなあ
って思ってたら、
案の定、
社長から、
「○○は?」
「□□は?」
って、
次々言ってくる。

しまいには、
出した資料が気に入らなかったみたいで、
「こんなの出来るわけないだろ。」
って怒り出すし、
資料を出すのが遅いと、
「話聞いてないのか。時間かけるな」
って、さらに怒ってた。

そんな感じで、
散々騒いだと思ったら、
何も言わずに、
片付け始めて、
「帰りたいんだろ。終わるぞ」
と言うから、
「問い合わせの答え、しないんですか?」
と聞くと、
「したいんだったら、勝手に自分でしろよ。」
と吐き捨てられた。

いったい、
なんで、
こんな風に言われなくてはいけないのか。

こういう事があるたびに、
思うんだけど、
どうやら、
少しでも、
自分の思う通りにいかなかったり、
気に入らないことがあると、
怒りの感情が湧き出るみたいで、
それを、
言葉に出すみたいだ。

いやあ、
なんて言うのかなあ。
最近は、
あ、今、気に入らないことがあったな。
ってことは、
きつい口調で、
怒りの感情をぶつけてくるだろうな。
と予想できるようになったから、
きつい言葉に傷つかない様に、
防御の体制をとれるようにはなってきた。

なってはきたけれど、
それでも、
まったく平気ってわけではないし、
嫌な気持ちにはなってしまう。

でもさあ、
仕事だしね。
嫌な気持ちになるからって、
じゃあ、辞めちゃおう
って年齢でもなくなって来たしなあ。

それでも、
こういうことがあるたびに、
仕事、辞めたいなあ
って気持ちにも、
ほんのわずかだけど
なってしまう。

ただ、
仕事を辞めるってことは、
収入が無くなってしまうって事だから、
今すぐってわけにはいかないんだよね。

最近、
よく聞く、
早期リタイアをするためには、
まだまだ貯蓄高が足りなすぎる。

もう少し、
節約して、
お金を残していかないと。