ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

台湾で大きな地震が起きました

昨日、
会社にいたら、
前社長が、
「台湾で地震があったぞ。
 仕入れ元に、大丈夫か聞いてみた方が良い」
って教えてくれた。

私の会社では、
部品の仕入れ元に、
台湾が多くて、
最近では、
『台湾有事』なんて言葉を聞くたびに、
取引が、
この先も変わらず続けていけるのか、
心配していたんだけど、
まさか、
大きな地震が起きるとは思っていなかった。

ニュースなどの報道では、
ビルや家などは倒れた写真などが出ていたし、
近い沖縄には、
津波警報が発令されたらしく、
住民の人たちはもちろん、
観光客も大慌てで避難したようだ。

今朝の段階では、
台湾での死亡者が9人も出たそうで、
やはり、
災害に対して、
人間というのは、
非力だなと思い知らされる。

ここ最近、
日本でも、
あちこちで、
大きい地震が起きていて、
これが、
巨大地震につながるんじゃないかと、
皆がおびえていると思う。

そんな時に、
違う国とは言っても、
沖縄の目と鼻の先の、
台湾でも大きな地震が起きて、
さらに、
怖さが増したように思う。

取引先が多いので、
連絡をもらっていたんだけど、
今日から、
台湾は祝日で、
数日間、休日が続くはず。

皆が、
連休に向けて、
計画を立てたりして、
楽しみにしていただろうに、
『水を差す』
なんて言葉を使っていいのかどうか、
分からないけれど、
本当に、
自然というのは、
残酷だなと思う。

休暇での地震ってなると、
年明けの能登地震も、
正月休みで、
帰省していた人たちも含めて、
のんびりと、
正月休みを過ごすはずだったのに、
大きな地震で、
すべて壊されてしまった。

こういうことを思うと、
今月末から来月にかけての、
GWが、
すごく心配になってくる。

季節的に、
台風の心配はないけれど、
今は、
季節問わず、
暴風雨が発生するし、
地震も、
いまや、
日本中、
どこで起きてもおかしくない状況だし、
心配だ。

『コロナが明けて』
ということばを、
あちこちで聞くようになって、
街中でも、
マスクを着けずに歩いていても、
人の目が気にならなくなってきている。

ようやく、
楽しい時間が過ごせるようになったと思った矢先に、
また、
大きな災害が起きなければ良いんだけど。

さいわい、
取引先は、
大きな揺れはあったものの、
けが人も、
建物の被害も、
無かったとのことで、
とりあえずが一安心している。

でも、
国内で、
大きな被害が出ている地域があるので、
しばらく、
いつもとは違う状況になるかもしれないな。

やっぱり、
毎日、
やりたいことを、
出来るだけ、
優先して、
楽しく生きていかないといけない
って、
思いますね。

嫌な事とか、
つらい事とか、
無くなりはしないけれど、
それに、
頭や心を縛られず、
自分の為に、
使っていきたいもんです。