ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

我が家にはゆずの樹がありまして

先週あたりから、
桜のつぼみがピンクになっってきたなあ、
なんて思ってたら、
あれよあれよという間に、
満開。

春以外の季節は、
気づかなかったけれど、
あちこちに、
桜の木があるんだなって、
ちょっとびっくり。

いやあ、
桜の樹って、
花を咲かせている時期以外って、
意外と地味なんだね。

まあ、
銀杏並木も、
地元にあるけれど、
こちらも、
葉が黄色に染まるまでは、
その存在に気づかないくらい、
地味なのかもしれない。

日本は、
四季がある国なので、
四季折々の、
植物があるけれど、
いろいろある中でも、
桜と紅葉、銀杏は、
認知度トップ3なんじゃないかと、
私は勝手に思っている。

最近は、
一面が青く染まる『ネモフィラ』も、
話題になるけど、
やっぱり、
一面が一色に染まるって言うのが、
インパクト大なのかもしれないなあ。

樹と言えば、
我が家に、
ゆずの樹があるんだけど、
実がけっこうなっていて、
収穫しないまま放置していたら、
重くなって来たのか、
ぼとっぼとっって落ちてしまって、
道を通る車に踏まれて無残な姿に。

その姿が、
あまりにかわいそうだし、
車のタイヤに、
ゆずの実がへばりつくのも申し訳ないので、
収穫することにしました。

でも、
知らなかった。
ゆずの樹が、
あんなに棘だらけとは。
知らずに、
手を伸ばしたら、
手の甲に、
何か所も切り傷が出来て、
痛かった。

よく見てみたら、
なかなか大きい棘が、
いたるところにあるんだよ。

きっと、
動物に食べられない様に、
防御のために、
棘が多いんだと思うけど、
こんなに防御しないといけないほど、
魅力的な実なんだろうか。

採る時期が遅かったので、
熟しすぎてしまったモノも多かったし、
樹の下には、
すでに、
大量の落ちてしまった実たちがおりました。

とはいっても、
大量に収穫しても、
消費しきれないので、
もったいないとは思うけれど、
一部を除いて、
土に返すっていうのかな、
樹の下に落としておくことにしました。

で、
一部は、
きんかんの時みたいに、
ジャムにしてみようかな
と思ってる。

初めて作ったきんかんのジャムが、
思っていた以上においしくて、
我ながらびっくりだったので、
気を良くして、
再度挑戦してみようと思ってる。

あと、
すごく香りが良いので、
熟しすぎてしまったモノは、
お風呂に入れてみようかな。

柑橘類の香りって、
好きで、
食器用洗剤なんかも、
柑橘系の香りのモノを選ぶことが多い。

なんか、
皮を干して、
お風呂に入れて方が良いみたいだけど、
ちょっとめんどくさいので、
そのまま、
どぼんと入れて、
一緒に入浴することにします。

それにしても、
自然の恵みって、
すごいよね。
食物連鎖って言葉があるけど、
世の中の、
いろんな生き物を、
支えていると言っても過言ではない、
植物たち。

人間は破壊ばかりしているけど、
恵みに感謝すれば、
むやみに破壊は出来ないはずなんだけど、
ついつい、
便利さに負けてしまうんだよね。

ほんと、今更だけど、
環境保護は、
もっと力を入れていくべき課題なんだと思う。