ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ダメ出しをするにしたって、馬鹿とは なにごとだ

「頭悪すぎだろ。
 うちの嫁の詰めの垢を煎じて飲ませたい」
と、
今日、社長に言われた。

いやあ、
そこまで、
自分のパートナーを絶賛する社長、
すごいなあって思ったおかげで、
かなりひどい事を言われてたけど、
全然平気だった。

『地頭』
って言葉があるけど、
勉強が出来るかどうかって、
大人になると、
関係なくなるのかもしれないな。

もちろん、
知識の量は、
多いに越したことはないけど、
それよりも、
読解力とか、
解決力とか、
判断力とか、
そういう、
いろんな『力』があるかどうかで、
評価がされるんじゃないかな。

でも、
こういう『力』って、
テストの点みたいに、
数値化出来ないから、
人によって、
評価が違うよね。

おそらく、
私は、
社長からの評価が、
地面すれすれくらいに低いんだろうな。

でも、
自分には甘いから、
自己評価は、
どうしても、
そこまで低く出来ないんだよね。

自分のこと、
『頭悪い』
とか、
『無能』
って、
思いながら、
毎日過ごすのは、
つら過ぎるもんなあ。

私みたいに、
自分に甘い方が、
きっと、
楽しく、
幸せな気持ちでいられる
はず
って、
さらに、
自分に都合の良いように、
解釈して、
今日も過ごしていく。

まあ、
あんまり自分に甘すぎると、
努力しなくなっちゃいそうだから、
ほどほどにはしないといけないけど、
でも、
おばちゃんって年齢になると、
自分くらいしか、
自分の事をほめる人間がいなくなったりするんだよね。

その、
最後の砦の自分までもが、
「私はだめだ」
「私は馬鹿だ」
なんて思ってしまったら、
もうねえ、
立ち直れないかも。

なんて言うのは、
ちょっと大げさだけど、
私、
自分が、
楽天的な性格だったから、
馬鹿でも無能でも、
毎日、
楽しく生きていられるんだと、
本気で思ってる。

世の中には、
自分にも、
他人にも、
厳しい人がいて、
ズバズバ、
ダメだところを指摘してくるし、
社長の様に、
それを、
面と向かって、
傷つくような表現で言ってくる人もいる。

もちろん、
反省しないといけないところは、
反省するし、
直さないといけないところは、
直すようにどりょくしないといけないけど、
でも、
馬鹿なんてことばを使う人に対して、
落ち込むなんて、
それは、
嫌だな。

はあ~。
これ以上、
馬鹿だと言われない様に、
するべきなのか。

それとも、
一刻も早く、
離れるべきなのか。

心は揺れております。