ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

節税対策と楽しい人生

1月4日。
三が日も過ぎて、
本来なら、仕事始めの日なんですが、
今年は、
長期冬期休暇取得を強行したので、
1月8日までお休みです。

私はお休みだけど、
世の中は平日。

なんだか、
休んでいることに、
罪悪感を感じるかと思ったけれど、
家から出なければ、
働いている人たちの姿を見るわけでもないので、
へっちゃらで、
ぐうたらと過ごしました。

今日は、
今年の節税対策の準備として、
新NISAで投資信託を購入して、
ふるさと納税で、何をお願いしようかと品定めをしました。

去年まで積み立てNISAをしていたんだけど、
2021年から始めたので、
2040年までが非課税期間になるのかな。
その間は、
よほどのことが無ければ、
売却することは無いと思う。

もともと、
積み立てNISAの前に、
iDeCoを始めて、
その延長で始めただけなので、
老後資金の為の資産運用なので、
働けなくなるまでは、
使う予定は無い。

そんな私なので、
新NISAが始まって、
投資額の上限が増えたと聞いて、
どうしたもんかと悩んでいるうちに、
クレジット決済の積み立て予約の締め切りを過ぎてしまってた。

忘れっぽいので、
最近は、
しないといけないことは、
気づいた時に、
すぐにするように心がけていたのに。

どうしよう、
いくらにしよう、
そんなことを思っているうちに、
いつの間にか、
日がどんどん過ぎてしまってた。

最近は、
忘れてはいけない予定は、
スマホのカレンダーに入力して、
さらに、
1日前と、1時間前に、
アラームが鳴るようにも設定してます。

入力する手間をかけるせいか、
アラームが鳴って気づく
ってことは無くなったんだけど、
それでも、
うっかり忘れてしまうって可能性もゼロではないからね。

そういう予定ほどではない出来事。
電話やメールをする
とか
支払いとか申し込みをする
とか
そういうのも、
今年からはカレンダーに入力するようにしないといけないな。

「まだ日があるから」
なんて、
のんびりしているうちに、
気づいたら、締め切りを過ぎてるってことが、
去年は何度かあったんだよね。

人間の脳に入る情報って、
すごい大量で、
その情報を、
記憶を司る海馬が、
必要か不要かで振り分けて、
脳の中で整理整頓してくれているらしい。

だから、
自分にとって、
興味や関心が無い情報だと、
それが忘れてはいけないことだったとしても、
不要だと判断して、
記憶の棚の奥深くに片づけられてしまうんだろう。

昔、どこかで聞いた話だから、
もしかすると、間違っているかもしれないけれど、
脳に入った情報って、
記憶から消えてしまう訳ではなく、
整理整頓した後、
探し出すことが出来なくなるだけらしい。

だから、
なにかのはずみで、
急に思い出すこともあるし、
夢の中に登場してびっくりなんてこともあるらしい。

脳の機能って、
まだ、ほとんど解明されていないから、
記憶のメカニズムだって、
今後、新しい現象が見つかるかもしれない。

トラウマと言われるような、
つらい記憶なら、
思い出せない方が良いのかもしれないし、
認知症のような、
記憶障害が改善できるかもしれない。

昔なら、
『不治の病』と言われた病気も、
今なら、治癒できるものも多い。

記憶力が良いのも、
時と場合によるのかもしれないよね。

忘れることが出来るから、
つらい出来事が起きても、
明日も生きていこうという気持ちになれる。

私は、
子どもの頃から、
忘れ物とか、置忘れとか、
忘れっぽい、自分の脳が嫌だな
って思ってたけど、
忘れられるから、
楽しい事だけを記憶して、
今も楽しく生きていられているんだと思う。

人生は楽しいんじゃなくて、
人生は楽しむものだと思えるようになってから、
毎日が、
よけいに楽しくなった。

世の中は、
残酷な事や理不尽な事があふれていて、
そのせいで、
つらい思いや、悲しい思いをしている人も、
たくさんいる。

だからこそ、
平和で、元気で過ごせることを、
恵まれているんだと、
感謝する気持ちを忘れてはいけないなと、
今日も、思いを新たにしよう。

そして、
全力で、
人生を楽しんでいこう。

でも、
大事なことは忘れない様にしないといけないな。
反省、反省。