ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒さ対策は起毛にお任せ

暖冬だとは言っても、
やはり冬。
最低気温は一けた台になってしまうのだなあ。

そんな寒さに負けないように、
お布団周りは冬仕様。

敷きパッドも掛け布団カバーも、
枕カバーも、
全てが起毛。

暖かさの感じ方って、
人それぞれだと思うんだけど、
私は脳をだまして、
暖かく感じるようです。

以前、
UNIQLOヒートテックのインナーを買ったんだけど、
あの、
着た瞬間の、
ヒヤっとする感覚が、
とにかく苦手だった。

ヒートテックは、
水分を吸い上げて発熱する仕組みを利用しているらしいのですが、
その素材のレーヨンのつるっとした感じが、
私には冷たくて、
どうも苦手だった。

で、
その後、逃げ込んだのが、
起毛素材のインナー。
これは、
冬でも、
着た瞬間、ふんわりした感じで、
冷たさがほとんど無い。
その感覚で、
脳が暖かいと錯覚する、
いや、
本当に暖かいんだと思う。

ただ、
機能素材の欠点は、
その部分が毛玉になりやすくて、
古ぼけ感が出るのが早い。

逆に、
最近の衣料品は、
技術がすごすぎて、
なかなかへたれないので、
捨てる時期が見つからないんだよね。

そんな感じで、
冬場は、
起毛への愛情があふれまくっている私なので、
布団周りは、
当然、起毛だらけ。

特に、
枕カバーに起毛素材を採用してからは、
寝る時に、
うつ伏せで寝たくなるくらい、
触れ心地というのかな、
肌触りと言うのか、
すごく気持ちよい。

誰に聞かれても、
お勧めしたくなるくらい、
最高の寝心地と、
最高の温かさを生み出してくれます。

そういえば、
以前は、
電気毛布も使っていたんだけど、
それは、
いつの間にか止めてしまったなあ。

なんでだったっけ?
たぶん、
長年使ってて、
壊れてしまったけれど、
買い直さなかったんだな。

あれは、
寝始めは良いんだけど、
そのまま寝入ってしまうと、
今度は暑すぎて、
布団の中で、
汗だくになっちゃうんだよね。

私は、
どうやら、
新陳代謝が良いみたいで、
冬でも、
手足の指先が温かい方。
だから、
電気毛布だと、
どんどん体温が上昇してしまって、
布団内の湿気が心配なくらいになってしまうのだ。

噂によると、
冷え性の方と言うのは、
指先が冷えて、
眠れないくらい冷たくなるらしいですよね。

生まれつきとは言え、
新陳代謝が良い身体で生まれたことを、
大人になって、
すごく恵まれているんだと分かりました。

手足が温かい事もそうだけど、
体温も高めだからか、
風邪なんかも、
あんまりこじらせたことが無い。
発熱なんかも、
めったにしない。

あと、
便秘の経験が、
50年近く生きて来て、
たった1回、
しかも、
1日間、便が出なかったというレベルでしか
無いんですよ。

だからね、
大人になるまで、
便秘と言うモノに、
あんなに大勢の人が苦しんでいるとは、
思いもしなかった。

便秘薬のCMを見たことがあるから、
そういう症状があることは、
もちろん知ってはいたけれど、
ごくまれになる症状だと思ってた。

だって、
毎日、
当たり前の様に便が出ている人間からすると、
何日も便が出ないって、
いったい、
どういう状態なのか、
理解出来ない。

だって、
出さないけど、
食べてはいるんだもんね。

代謝が良い事は、
健康でいるために、
とても重要な要素だと、
理解すると、
生まれつきの体質って、
すごく不公平だなと思ってしまう。

見た目の良し悪しだって不公平かもしれないけど、
健康状態の方が、
よほど不公平だよな。

子どもの頃から、
体調不良で大変な思いをしている方、
そして、
その周りの皆さん、
その苦労を理解は出来ないかもしれないけれど、
それでも、
健康でいられることを、
当たり前だと思わずに、
ありがたいと思えるようにはなりました。

ありがたい、
そう思って入れば、
人生は、とてつもなく楽しいものになるのです。