ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

2023年最終日

2023年も今日で終わりですね。

今年の1月、
初めて、車での事故を起こしました。

幸い、
車同士の事故で、
相手側も、
通院で済む程度の怪我で済んだそうだし、
相手とのやり取りも、
保険会社さんにお任せしたまま、
無事に完了しました。

その事故で、
車を買い替えることになり、
高速道路を利用する機会が増えたので、
それを機に、
ETC車載器の取り付けもしました。

去年の年末に、
高速道路デビューをして、
その後、
7回 高速道路を使ってお出かけをしました。

今年初めのお出かけの際、
高速道路のインターを降りた直後、
一旦停止の標識の場所で、
停止せずに、
違反切符を切られました。

普段の運転では無く、
お出かけ先での違反で、
ちょっとがっかりしましたが、
この違反で、
一旦停止の標識に対する注意力が、
大幅に上がったと思います。


あと、
今まではyahooカーナビを使っていたんですが、
たまに、
案内場所が全然違う場所だったりすることがあったので、
最近は、
Googlemapのナビ機能を使ってます。

ただ、高速道路の分岐については、
yahooカーナビの方が、
私にはわかりやすいみたいで、
Googlemapで、進む方向を間違ったこともありました。
 
そんな経験をして、
最近は、
高速道路の移動の間は、
Yahooカーナビを使って、
下道を走るときは、Googlemapと、
使い分けてます。

7~8月の2か月間は、
真夏の暑さが大変そうだったので、
毎月1回のお出かけをお休みして、
その間は、
地元でのドライブをしてました。

その頃、
その延長で、
パン屋さんやお弁当屋さんを、
InstagramやGooglemapで検索して、
最近は、
お休みになると、
行った事の無いお店に行ってみたりしてます。

涼しくなり始めた9月から、
また月1のお出かけを始めたんですが、
その頃から、
車の窓ガラスの水垢跡が気になるようになりました。

最初の頃は、
洗車すれば、
改善していたんですが、
そのうち、
洗車しても、
ほとんど改善しなくなりました。

調べてみると、
水道水の塩素成分が、
窓ガラスに固着してしまったらしい。

思い当たるのは、
庭の水まき時に、
車にも、水道水が掛かってしまって、
そのまま、
紫外線を浴びて、
固着してしまったんじゃないかってこと。

水垢跡は、
西日や、対向車のライトなど、
前方から強い光を浴びると、
すりガラスの様になってしまって、
視界が悪くなってしまうんですよね。

逆に、
雨の日中や、
対向車の無い、高速道路なんかだと、
それほど気にならない。

洗車のプロにもお願いしたんですが、
取りきることは出来ませんでした。

かと言って、
ガラスを入れ替えるとなると、
数十万円レベルの費用になるらしいので、
それだけ出すなら、
中古車を買い替えた方が良いんじゃないか
って思ってます。

そんなこんなで、
車の買い替えを考えていたところで、
BIGMOTORの不正問題が発覚。

車検や修理をお願いするのも、
車を買い替えするのも、
正直出来なくなるほど、
悪質なお店や店員さんもいるらしいと知りました。

さらには、
ダイハツでの安全検査の不正までが発覚し、
中古車だけでは無く、
新車さえ、
買う事が出来ない状態になりました。

12月に50歳になって、
あと何年、
車の運転が出来るんだろうと考えました。

75歳以上になると、
免許更新の際に、
認知症検査と高齢者用の技能講習を受けないといけない。

高齢者の交通事故が、
今後も増えたら、
これらの検査も厳しくなるかもしれませんね。

高齢者と呼ばれるようになったら、
私は、
免許を返納しようと思ってます。

不便にはなるだろうけど、
取り返しのつかない事故を起こしてしまう前に、
その危険性を取り除いた方が良いよね。

ということは、
最長で、あと25年。

長距離の運転となったら、
あと10年くらいかな、
と思ってます。

だから、
あと10年乗るために、
新車で買い替えを、
と考えていたのに、
自動車業界の不正は、
本当に残念です。

お出かけと言えば、
今までは、
ちょこちょこっと写真を撮る程度だったんですが、
最近は、
動画を撮ったりもしてます。

きれいな場所や、
面白い場所に行って、
その思い出に撮っているんですが、
歳をとって、
お出かけすることが難しくなった時に、
なつかしく見返すことがあるかもしれません。

いろいろあったけれど、
今年は、
したいと思った事を、
少しずつですが、
することが出来ました。

新しい経験も、
良い事、悪い事、
いろいろありました。

こんなおばちゃんになっても、
まだまだ、
新しい事が起きるって、
なかなか素敵なもんですね。

来年も、
新しい経験が出来る、
素敵な年になりますように。

祈りながら寝ることにしよう。