ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

元旦に大きな地震と津波が起きるなんて

元旦の夕方、
石川県で大きな地震が発生していました。

いましたというのも、
私の地元では、
さいわい、地震の影響が無かったからです。

そのせいで、
発生した時間、
私は、
のんきに、お昼寝をしてました。

こんな狭い島国の日本でも、
少し離れれば、
あんなに大きな地震の事も、
分からないんです。

夜、
テレビのニュースで、
地震が発生した時の映像や、
各地の津波到達の状況などを見て、
その大きさに驚きました。

2024年の始まりの日に、
こんな大きな地震が起きるなんて、
なんだか不安な年明けになってしまったなあ。

元旦と言う事で、
帰省していた人も多いだろうし、
夕方と言う時間だから、
初詣などで、
外出していた人も多かったのではないだろうか。

普段とは違う場所で、
地震に遭遇した人は、
不安な時間を過ごしているだろう。

大きな揺れで、
家屋が倒壊したり、
火事が発生したりもしているようですね。

初詣で人が多く集まっていた神社等では、
灯篭っていうのかな、
石で出来たモノが、
グラグラと揺れて、崩れ落ちそうになっている映像も
流れていたけれど、
あれって、
石を積みあげているだけなのかな。
大木が倒れて来たり、
神聖な場所が、
一瞬で、危険な場所に変わってしまってた。

こんな事を言ったら、
不謹慎かもしれないけれど、
まだ夕方の明るい時間で良かったなと思う。

あと数時間遅かったら、
日も暮れて、
停電してしまったら、
避難することも難しくなってしまったと思う。

その影響で、
高速道路も通行止めになったみたいだけど、
帰省ラッシュの時でなくて、
まだ良かったんじゃないかなあ。

走行中に、
あちこちが通行止めになってしまっても、
下道だって、
安全ではない状態で、
行くことも帰ることも出来ない、
多くの車が立ち往生してしまったかもしれない。

自分の事で申し訳ないけれど、
昨日の夕方、
高速道路を利用していたので、
1日違っていたら、
帰り道の状況も違っていたかもしれないな
と、
1日違ったことを、
ちょっと安心してしまった。

大きな地震が起きるたび、
津波が起きるかどうかを確認するんだけど、
今回は津波が発生した。
高いところでは、3mの津波が到達したらしい。

まだしばらくは、
余震も起きるだろうし、
おだやかに過ごすはずのお正月が、
落ち着かないお正月になってしまった。

私の地元は、
今回、地震の影響を受けなかったけれど、
地面は続いているから、
けっして他人事では無い。

必ず起きると言われている、
南海トラフ地震では、
大きな被害を受ける地域なので、
地震は、
本当に怖くてたまらない。

心肺停止の状態の人もいるそうだし、
怪我をした人や、
家が倒れてしまった人も多い。

寒い時期に、
避難生活を送るのは、
東日本大震災の時にも、
映像で見たけれど、
厳しい事だろう。

自衛隊からの救援活動も行われるそうなので、
早く、
復旧されることを祈るばかりです。