ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

暑い中の屋外作業

今日は朝から曇っていて、
そのせいなのか、
気温もあんまり上がらず、
起きた時、すごく涼しく感じた。

とは言っても、
気温は29度。
今までの夏なら、
この気温でも
『暑い』
って思っていたんだろうけど、
体温を超える気温の日が続いているせいか、
30度を下回っただけで、
『涼しい』
と思えてしまう。

それにしても、
最近の暑さは怖すぎる。

熱中症で亡くなったというニュースも、
何度も見かける。
その中には、
田畑に出かけたまま、
熱中症で倒れて、
亡くなった状態で見つかった
という方もいるよね。

私の家の周りも、
田んぼが多いんだけど、
屋根なんか無いから、
そこで、
何時間も作業をしていたら、
身体がおかしくなってしまうよね。

熱中症で亡くなった人たちは、
きっと、
一人で作業をしていたんだろうなあ。

しんどくなってきても、
誰かに助けを呼ぶことも出来なくて、
そのまま意識を失ったのだろうか。

そんな暑い時期なのに、
私の会社では、
屋外での出張整備の仕事を、
今日から明日にかけて受けていて、
社長と社員さんが2人で朝から出かけている。

メンテナンスの仕事なんだけど、
相手側の希望で、
この日程になったんだけど、
今の暑さを考えたら、
もう少し、
時期を考えてくれても良かったんじゃないかなあって、
勝手だけど思ってしまうよね。

お願いだから、
現場で、
熱中症で倒れたりしないでくれよ。
「作業中は、
 お互いに安否を確認しながら作業してください」
と大げさかもしれないけど、
何度も念を押した。

だって、
車で4時間以上かかる場所で、
もしも体調を崩して、
病院に運ばれるようなことになったら、
大変だもん。

もうすぐ、
お盆だって言うのに、
下手したら、
病院で入院生活になりかねないでしょ。

居残りしている私だって、
出張先で、
倒れられたりしたら、
良い気はしないからね。

とにかく、
作業の事よりも、
無事に帰ってくることを祈りつつ、
一人残った会社で、
私は私の仕事を、
せっせ、せっせと片付けていく。

屋外で作業をするのに比べたら、
私は、
屋根のある屋内での作業だから、
まだましだ。

そうは言うモノの、
作業場には、
扇風機しか、
冷やす道具が無いもんで、
外気温が上がって来ると、
扇風機を回していても、
屋外の熱い空気を、
扇風機で吹き付けられているように感じる時もある。

よく、
暑い場所で働く人が、
ファンの付いた作業着を着ているけれど、
あれも、
気温が上がり過ぎると、
熱風が身体に吹き付けられてしまって、
逆効果になるらしい。

まさに、
私の職場の扇風機も、
そんな感じになる事があるんだよね。

だから、
気を付けてないと、
熱風をずっと、
身体中に浴びながら作業する羽目になるんだよなあ。


そうそう、
話は違うけど、
社長と社員さんが出かけて留守なもんで、
前社長は、
朝早くから、
張り切って、出勤されてました。

引退するとか、
会社を任せるとか、
言って入るモノの、
何かと口実を見つけては、
会社にやって来るんだけど、
社長がいる時は、
さすがに遠慮してるみたいだけど、
いない時だと、
「留守番は任せろ」
と、
朝から晩まで、
ずっと、会社にいらっしゃいました。

そんなに仕事が好きなんだったら、
いっそのこと、
社長業に復帰したら良いのに。

でも、
一度、辞めると言ってしまった手前、
『やっぱり』とは言えないのかなあ。

社長たちは、
泊りがけで出かけていて、
明日も夜遅くにならないと帰ってこない予定なので、
きっと、
明日も、
朝早くから、
出勤されることでしょう。

まあ、
私は、
別に気にすることも無く、
自分の仕事を
せっせと片付けるだけ。

社長がいなければ、
自分の仕事が終われば、
気を遣わずに、
帰ることも出来るからね。

実際、
今日は、
ほぼ定時に帰ることが出来ました。

ああ、
明るいうちに、
家に帰れることが、
久しぶり過ぎて、
なんかテンション上がっちゃったよ。

夏の良いところは、
日が長いことだよね。
1日が長く感じて、
ちょっとお得感があるんだよなあ。

でも、
暑いのは、
やっぱりしんどいなあ。