ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

日本の主食がスーパーから消えている

台風10号が、
来週、
日本に上陸するみたい。

夏休み最後の週で、
また、
飛行機や新幹線などが運休して、
急いで、
予定を変更している人もいるんじゃないだろうか。

私の地元でも、
台風が上陸すると、
今、
背が高くなった稲穂が、
強い雨風で倒れてしまいやしないかと心配だ。

稲穂と言えば、
米不足、
いったいどうなっているんだろう。

近所のスーパーで、
お米が棚から消えていると聞いてはいたけれど、
週末に3軒のスーパーに行ったけど、
どこも棚は空っぽだった。
さらに、
フリーズドライのご飯の棚も、
ほぼ空っぽ。

いやあ、
都市部だけかと思ったら、
田舎でもお米が消えてしまっていることに、
ちょっとびっくり。

米が不作で品薄だとか、
地震の影響で買いだめされているとか、
いろいろ言われているけど、
お米は、
日本人の主食だもんな。

以前も米不足が問題になったことがあって、
その時は、
たしか、
カルフォルニア米だったかな、
海外のお米で代用なんてこともあったよね。

今回はどうやって対策するんだろう。
噂では、
これから各地から出荷される新米も、
米不足の影響で高くなるなんて言われてるよね。

鳥インフルエンザの影響で、
卵が品薄や高価格になったり、
海外の紛争の影響で小麦粉が高価格になったり、
天候不良で野菜が高くなったり、
食糧供給って、
こんなに不安定なもんなのか。

世界的に、
食糧危機が問題になっているという事は、
ニュースなどで目にして知ってはいたけれど、
日本で暮らしていると、
あちこちに食べ物があふれていて、
その危機を感じる機会が無いんだけど、
でも、
ある時、
突然のように食べ物が消えてしまう。

今回も、
お米を手に入れるために、
何軒もお店を回っているなんて話も、
ネットのニュースで見たけど、
お子さんがいるおうちなんかだと、
お米が無いならパンで、
ってわけにもいかないよね。

お弁当を作るってなったら、
やっぱり、
基本はご飯だもんな。
夏休みが明けても、
お米が買えない状況が続いたら、
さて、
お弁当はどうする?
って悩んでいるおうちもあるんじゃないかなあ。

私も、
夏の間は、
そんなに頻繁にご飯を炊かないけれど、
それでも
たまには食べたくなるし、
涼しくなったら、
それこそ、
炊き込みご飯なんか食べたいからなあ。

日本人は米離れしているというけれど、
一方で、
海外では日本食が人気で、
日本の食事が目当てで、
日本にやって来てくれる海外の旅行客も多いらしい。

農業と言う職種も、
高齢化が進んでいて、
跡継ぎや若い成り手が少ないイメージがあるけれど、
この調子じゃ、
本当に、
お米が希少価値のある食べ物になってしまうかもしれない。

そうなったら、
めったにお米は食べられなくなってしまう。

そんな未来がやって来てしまうんだろうか。