ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

稲穂が黄色くなって、ようやく秋がやって来る

まだまだ、
暑い日が続いているけれど、
それでも、
もう9月。

少しずつだけど、
夏の暑さは和らいできているのかなあ。

去年の大雨と高温で、
お米が品薄になっていて、
スーパーに行っても、
お米の棚はすっからかん
という状態だけど、
今、品薄になっているのは、
去年収穫されたお米で、
もうすぐ、
今年の新米が出回るようになって、
コメ不足は解消されると言われている。

そういえば、
先週末、
スーパーで新米を、
1家族1袋と限定して販売していたなあ。

私の地元でも、
この間までは、
一面緑色だった田んぼも、
いつの間にやら、
稲穂が黄色くなって、
早いところでは、
稲刈りが始まりました。

私の家の周りは、
子どもの頃よりは少なくなったけれど、
それでも、
田んぼが多い。

農耕地が多い地域だと、
皆、そうなんだと思うけど、
田畑の様子で、
季節の移り変わりを感じるんだよね。

春になると、
田んぼが耕され、
GWを過ぎると、
田植えが始まり、
気温の上昇とともに、
稲穂の背が高くなって、
黄色くなって、
稲刈りが始まると、
秋が始まる。

学生の頃、
街中で生まれ育った同級生に、
そういう話をしたら、
田畑の景色をみた経験が無かったらしくて、
全然、ピンと来てない顔をしてたなあ。

都会の人って、
何で季節を感じるんだろう。
気温?
それとも、
街路樹の花や葉の変化かな。

今年の夏も暑かったけれど、
そんな暑さも、
あとひと月もすれば、
終わるのかなあ。

私が毎朝、
通勤で通る道に、
桜の木が植わっている場所があるんだけど、
春の桃色の花も好きだけど、
秋の葉っぱが赤くなる様子も好きなんだよね。

秋の紅葉って言うと、
モミジやイチョウが多いけど、
私は、
桜の木が実は好きなんですよね。

夏の熱い時期は、
車で出かけるのが、
暑すぎて、
避けていたんだけど、
涼しくなったら、
また、
どこかにドライブに行こうかな。

お出かけと言えば、
今、
北海道旅行を計画中なんだけど、
行きたいのは、
まずは函館。
函館山のロープウェイに乗って、
有名な夜景を見たいんだよな。

あと、
有名過ぎる、ラッキーピエロにも行きたい。

それから、
これまた有名過ぎる旭山動物園
いつかは行きたいなって思ってはいるんだけど、
旭川って、
新千歳空港からだと、3時間近く掛かるんだよな。

さすが北海道はデッカイどう。
新千歳から函館も4時間くらいかかるもんな。

行きたいところを全部回ろうと思ったら、
3拍4日はしないと、
強行スケジュールすぎて、
ゆっくり観光できなくなっちゃうよね。

本当は、
今年の年末に行こうと思ってたんだけど、
まだ、
母を家に何日も一人にするのは、
ちょっと不安かなと思うので、
来年末くらいに行けると良いな、

その時、
思う存分楽しめるように、
旅行貯金をしておかないとな。

他にも、
日本中、
行きたいところが、
いろいろあるんだけど、
土日休みだけだと、
遠いところだと、
なかなか行けなくて、
年末のまとまったお休みは、
旅行の絶好のチャンスなんだよな。

行ける間に、
行きたいと思っているところには、
行っておかねば。

人間の身体は、
老化すると、
自由が効かなくなっちゃうからね。