ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

退院どころか、再手術になってしまった母

今日、
母が入院している病院の看護師さんから、
電話が掛かってきました。

今日、
レントゲンを撮ったそうなのですが、
以前、
膝の皿の部分に入れた金属金具が、
ずれてしまっていることが分かったそうです。
看護師さんが言うには、
脱臼しているような状態らしくて、
その治療のために、
もう一度、
手術をすることになったらしい。

医療に関しては、
私は素人なので、
よくわかりませんが、
そのことは、
手術前の検査などで、
分からなかったんだろうか。

膝の手術とは言っても、
麻酔などをするんだろうし、
高齢の母にとっては、
身体への負担は大きいんではないだろうか。

でも、
手術が必要だと言われたら、
断る理由は無いので、
手術に関しては、
同意しました。

手術の説明については、
母の兄、
つまり、
私にとっては叔父が、
私の代わりに、
病院へ話を聞きに行ってくれることになって、
そこに関しては一安心。

その後、
母からも電話が掛かってきて、
母が言うには、
痛みなどは無くて、
異常には、
まったく気づかなかったらしい。

なので、
レントゲンの検査を受けるまで、
今日も、
リハビリで、
歩いていたらしい。

今より歩くことが楽になるようにと、
手術を受けたのに、
以前治療したところが、
悪くなってたなんて。

母は、
がっかりしているんじゃないだろうか。

体調を崩して、
3年近く入院生活をして、
その後も、
介護施設で1年間過ごして、
その間、
早く家に帰るために、
リハビリを続けて来た。

ようやく家に帰って来たものの、
なかなか、
思うように歩けるようにならないので、
思い切って、
手術を受けたのに、
まさか、
昔の治療箇所が悪くなって、
その手術をするはめになるとは。

実の母とは言え、
母の足が、
どうして不調なのか、
正直、よくわかっていない。

ただ、
いつの頃からか、
歩く時に、
杖を突くようになっていた。

膝の手術をしていたなんて、
知らなかったなあ。

椎間板ヘルニアで、
腰の手術をした時は、
病院まで、
手術の説明を聞きに行ったし、
病院まで送り迎えもしたので、
それは知ってたんだけど、
膝のことは知らなかったなあ。

大学を卒業してから10年間、
実家を出て、
働いていたので、
その間のことなのかなあ。

足腰の疾患って、
遺伝的要素、
どのくらいあるのかなあ。
変形性膝関節症だと、
遺伝子が関与しているので、
遺伝する確率が高いそうです。

私の父も、
今は車いすを使って生活しているので、
その2人の子どもである私も、
将来、
歩けなくなる危険があるかもしれない。

運動が嫌いで、
長年、
運動不足の生活を送っているので、
足腰はかなり弱っているんじゃないかと思う。

自由でいることが、
今の私の、
最優先事項なので、
歩けなくなるというのは、
本当につらい。

膝に関しては、
レントゲンやMRIで検査することで、
現状を確認できるみたいだし、
一度、
検査してもらっても良いかもしれないな。

それにしても、
今週末には退院
なんて話をしていたのに、
退院どころか、
手術をすることになるとは。

母から、
靴下を届けて欲しいと言われているので、
土曜日の午後、
面会に行ってきます。