ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

植物を育てたい、そんな年頃なのだろうか

我が家の玄関前には、
10個ほどの鉢植えを置いているのですが、
もともと、
母が育てていたんだけど、
入院している間、
水やりもままならないくらい、
私のお世話が足らず、
枯れさせてしまいました。

ようやく、
今年に入って、
日当たりの良いところに移動させたり、
毎日お水を上げたりと、
少しではあるけれど、
お世話をしていたら、
夏前あたりから、
新芽が出て来て、
その後、
若葉が育ち、
お花もいくつか咲いたりと、
さすがの、
植物の生命力を見せつけてくれてます。

ただ、
鉢の中には、
どこから種がやって来たのか分からないけれど、
雑草と呼ばれる草たちが、
びっしりと生えて、
青々と育っているんです。

雑草だけど、
今まで、
土しか無かった鉢に、
緑色が広がるだけでも、
なんだか明るい感じがして、
長いモノ以外は、
抜かずに、
そのままにしといたんです。

そのおかげで、
暑い夏も、
玄関前は、
緑が広がり、
干からびそうな暑さも、
なんとか乗り切ることが出来ました。

でも、
一部の、
生命力の強い草たちが、
鉢からはみ出る感じで、
伸びだして、
ちょっと、
荒れ果てた見た目になって来たので、
長く伸びた草だけを、
抜いてみた。

そんなことを、
何度か繰り返しているうちに、
いっそのこと、
お花の咲く植物に植え替えてみようかな
と思うようになって来た。

というのも、
お世話をさぼって、
枯れさせてしまったと思っていたのに、
お水をあげるようになって、
小さな桃色の花が、
1つの鉢の樹に咲いたんです。

今まで、
植物を育てるという事に、
まったく興味が無かったんですが、
花が咲いた時、
無性に嬉しかったんですよね。

っていっても、
大したお世話をしたわけではないんだけど、
それでも、
なんか、
育ってるって感じることが出来たことが、
嬉しかったんですよね。

で、
その気持ちが、
ずっと続いていて、
これなら、
お花を育てることが出来るんじゃないか
と思い始めた
という訳です。

あと、
最近挑戦したジャムづくり。
これが、
初めてなのに、
なかなかおいしく出来て、
我ながらびっくり。
で、
調子に乗って、
ジャムの材料である、
柑橘類を育てるのも良いな
なんてことを考え出したという訳。

調べてみると、
レモンは、
わりと育てやすいらしいんですよね。

ホームセンターで見てみたら、
小さめの樹で、
2000円弱。
挑戦できない金額でもないかな。

レモンのジャム、
トーストはもちろん、
ヨーグルトに混ぜてもおいしいし、
お湯割りとか炭酸割りなんかもおいしい。

自分でジャムを作ると、
皮も細かく刻んで入れるんだけど、
これがね、
おいしいんだよね。

あと、
家には柚子の樹があって、
その実でもジャムを作ったんだけど、
これもなかなかおいしかった。

最初は、
甘露煮に挑戦しようと思ったんだけど、
それより、
ジャムの方が簡単そうだったんだよね。

いやあ、
まさか、
こんな簡単にジャムが作れるとは思わなかった。

そうそう、
トーストに、
これでもかとジャムを乗せて食べると、
フルーツタルトを食べてる気分になります。

カリザクって感じの食感のトーストと、
たっぷりの甘酸っぱい柑橘ジャム、
これはね、
下手なケーキよりおいしいと、
個人的には思います。

あと、
プレーンヨーグルトに、
これまた、
これでもかと柑橘ジャムを入れて、
混ぜて食べるのも、
はまりしたね。

私は甘党なので、
甘くないヨーグルトって、
ほとんど食べないんだけど、
プレーンヨーグルトでも、
ジャムを入れれば、
けっこう大量に食べれてしまう。

消化器官が丈夫で、
もともと便通が良いので、
量を食べても、
便通にはほぼ変化は感じなかったかな。
でも、
カルシウムが摂れるから、
それは良さそう。

ただ調べてみたら、
食べ過ぎると、発がん物質が増加するんだって。
知らなかったな。
適量は、
1日100~200gらしいです。

てなわけで、
すぐというわけではないけれど、
玄関前の鉢を使って、
お花とレモンを育てることに、
挑戦しようかなと計画中。

お花も、
お世話が簡単なものもあるみたいなので、
そういうのを探してみよう。

枯らすのは嫌だからな。