ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

夏の終わりのせいなのか、体重が増えてしまった

今日も暑かった。
もう20日なのに。
あと10日で9月も終わるのに。
いったい、いつまで暑いのか。

そんな、
気温だけは、
まだ夏のような日々ですが、
それでも、
秋は、
近づいているのかもしれない。

と言うのも、
なぜか、
信じたくないけれど、
体重がね、
1キロ増えて、
増えたまま、
まったく減る気配が無い。

7月、8月と、
増減はあったものの、
少し減った状態で、
なんとか維持してきていたのに、
一昨日計ったら、
1キロ増えていて、
おっと、
週末に食べ過ぎたツケが、
時間差でやって来たのかも
と、
少し、
食事の量を減らしてみた。

今までは、
増えても、
数日経てば、
また減ってくれたんだけど、
今回は、
食事量を少し減らしたにもかかわらず、
体重は、
増えたまま、減りやしない。

体重は減らないけれど、
お腹は減る。
消化は順調に進んでいるらしく、
お腹は、
グ~グ~と鳴っている。

でも、
空腹感に任せて、
思いのままに食べてしまったら、
さらに、
体重が増えてしまうかもしれない。

もちろん、
ただ、体重を減らせば良い
ってもんではないことは、
さすがに、
この年齢になれば分かる。

でも、
運動しない私の場合、
消費カロリーは、
毎日、ほぼ変わりが無いのだから、
摂取カロリーを増やせば、
当然、
体重は増えてしまうし、
体重が増えれば、
腰や膝への負担も大きくなるし、
内臓への負担も、
きっと大きくなってしまうだろう。

ここ数年、
健康診断のたびに、
『糖尿病の兆候あり』
と診断されてしまうので、
食事に関しては、
血糖値が上がりやすい食材は、
摂り過ぎないようにしなければ
と思ってはいるんだけど、
なかなかね、難しいのだ。

烏龍茶のコマーシャルだったと思うけど、
『美味しいものは、脂肪と糖で出来ている』
からなあ。

大好きなお米もパンも、
甘い飲み物も、
すべて、
血糖値を上昇させてしまう。

ただ、
体重が減りやすいのは、
夏より冬らしいので、
まだ、
これから体重を減らすチャンスはやって来るかもしれない。

汗をかくし、
夏バテなんて言葉もあるくらいだから、
夏の方が、
カロリーを消費しそうで、
痩せやすいのかと思っていたけれど、
人間は寒さから身を守ろうと体温を上げる機能があるので、
この時に体の脂肪を燃やして体温を上げるそうです。

ただ、
寒くても、
動くのが億劫になったり、
食べ過ぎてしまったり、
結局は、
摂取カロリーと消費カロリーの差ですからね。

年齢とともに、
姿形よりも、
いかに身体が軽くて動きやすいか
とか、
健康的か
とか、
そういう事の為に、
体重を減らしたいと思うようになりましたね。

おいしいものを食べることは、
生きていくうえで、
大切な楽しみだからね。

病気のために、
食事制限をしないで済むように、
自分自身で、
食べる量や、
食べるものを、
調整していくしかないか。

母が高血圧で、
糖尿病気味なので、
遺伝面で、
私にも可能性はあるからなあ。

はあ、
と思いながら、
お腹いっぱい食べてしまった。

大人なのに、
どうして、
自分自身を制御できないのか。

ほんと、
バカやろうだな、私は。