ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

3回目のワクチン接種

昨日、3回目のワクチン接種をしてきました。
1回目、2回目はファイザー社製のワクチンで、
3回目はモデルナ社製。

注射した腕が腫れあがる、
『モデルナアーム』なんて言葉もあるくらい、
副反応が強いイメージがあったから、
正直不安。

でも、
メーカーを変えることで、
抗体量が増えるなんて話もあるし、
問題は無いと聞いて、
接種に向かいました。

接種は朝10時半で、
接種自体は、
まったく痛みもなく、
その後、
4時間くらいは、
腕の痛みやだるさも無かった。

夕方くらいから、
腕がちょっと痛いなあって感じがしてきて、
まあ、
前回も腕の痛みはあったもんなあと
気にしてなかった。
でも、
夜になって、
お風呂に入った後から、
しんどくなってきて、
なんか動くのもつらい。

鎮痛剤を飲みたいから、
何かを食べなきゃと思うんだけど、
口にモノを入れる気に、
まったくならない。
結局、
晩御飯も食べられないまま、
お布団に入りました。

そのせいで、
日記も書けず。

その時点で、
体温37.2度。
おそらく、
2~3時間は寝てたと思うんだけど、
熱のせいか、
夢を見たりして、
ずっとうたた寝って感じ。

途中で、
あまりに身体が熱くて、
熱を測ったら、
37.7度。

普段、発熱しない私にとって、
この体温でも、
十分しんどい。
耳の後ろや、脇なんかが、
少しずつ痛くなってきて、
これは、
夜中になったら、
もう少し熱が上がるそうだなと思いながら、
再び就寝。

寝ている間も、
腕の筋肉痛の様な痛みと、
発熱でのリンパ節のズキズキする痛みで、
ぐっすり寝たとは言えないまま、
朝になりました。

朝の段階でも、
熱は下がっていなかったけれど、
仕事だったので、
そのまま出勤。

朝ご飯は、
どうしても食べられなかったけど、
お昼ご飯は、
菓子パンをなんとか食べて、
鎮痛剤を飲んだら、
これが効果てきめん。

普段、鎮痛剤や解熱剤を飲まないせいか、
効き目がすごいのかも。
熱が下がったのか、
身体の痛みも和らいで、
すごく楽になりました。

仕事が終わって、
帰って来た時は、
また熱が上がってて、
ちょっとしんどかったけど、
晩御飯を食べて、
鎮痛剤を飲んだら、
熱は36.4度まで下がって、
腕の痛み以外は、
全然気にならなくなりました。

ワクチン接種の反応は、
本当に、人ぞれぞれだと思うけど、
鎮痛剤や解熱剤、冷却シートは、
やっぱり用意しておいた方が良さそう。
あと、
しんどくなる前に、
薬を飲めるように、
お腹に何か入れておいた方が良いね。

私みたいに、
熱が出てしまうと、
薬を飲みたくても、
食べ物が食べられなかったりするからね。
そういう時は、
胃薬も一緒に飲めば大丈夫かな。

とりあえず、
今は熱が下がっているけど、
それが、反応が終わったのか、
薬のおかげなのかが、
ちょっと分からないので、
早めに寝ようと思います。