ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

散歩してたら景色が変わってた

今日、ふと思いついて
30分ほど お散歩に行って来ました。

以前から、
『運動不足だ』という指摘を、
あちこちで言われてはいたんだけど、
なかなか改善しない困った私。

こんな風に、
たまに歩いても、
運動不足の改善にはならないんだけど、
それでも、
たまには歩いておかないと、
自分が歩けるかどうかの確認が出来ないもんね。

それぐらい、
最近は、歩くことが少なくなってしまった。

私の地元は田舎で、
公共交通機関がちょっと不便なせいで、
ついつい車やバイクを使ってしまうんだよね。
そうすると、
歩く距離が、本当に短くなってしまう。

電車やバスを利用している人の方が、
駅や停留所までの移動や、
乗り換えなんかで、
歩く距離は長いと思う。

久しぶりに近所を歩いてみたら、
あちこちの様子が変わっててびっくりした。

私の家の周りは、
田畑が多いんだけど、
あちこちが、
知らない間に、
家や会社に変わってた。

農業を止めてしまったんだなあ。
それにしても、
そのまま休耕地になるんじゃなくて、
家が建っていたのにびっくりした。

家が建っていると言う事は、
それだけ、
人が増えていると言うことだからね。

田舎だと思っていたけど、
それでも、
新しい住民が少しずつ増えているんだなあ。

コロナウイルスの感染をきっかけに、
職場と言う概念が変わったよね。
『会社』という場所に行かなくても、仕事が出来る。

かと言っても、
全ての仕事が、リモートワークが出来るわけではないけれど、
それでも、
リモートワークという選択肢があることは、
これからの生活を変えていくんだろうなと思う。

私自身も、
最近は、
仕事の一部を自宅で片付けていたりする。

自宅で出来ることで、
拘束時間が短くなることは、
私にとっては、
すごく嬉しい事だ。

1人の人に与えられた時間は有限だから、
それを、
どういう風に使うかは重要だよね。

リモートワークが、
もっともっと定着すれば、
子育てや介護、治療や療養、
そういう生活と仕事を両立できる可能性が増えるんじゃないかな。

私だって、
いつ何が起こるか分からない。
その時に、
生活をしながら、働き続けられるような
そんな世の中になっていると良いな。

ん?
散歩の話から、ずいぶん飛躍しちゃった。