ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

車検、うっかり忘れちまいました

会社の車の
車検が11月だったのに、
すっかり過ぎてしまっていました。

私は、
今まで、
自分で車を所有したことが無いので、
車検と言うモノに対する知識が、
ほぼ無い。

でも、
今年の1月に、
事故で車を傷つけてしまって、
車を乗り換えた際に、
母から私の名義に変えました。

と言うのも、
数年前から入院生活をしていた母は、
その間に、
免許の更新時期が来てしまい、
行くことが出来なかったので、
今は、
免許が無い状態です。

その後、
介護施設に入所して、
今は、リハビリ中ですが、
退所して、
家に帰ることになったとしても、
もう、
免許を再取得することは無いかもしれないな。

母は、今年で76歳。
3年近く、運転をしていない上に、
高齢者が、
免許を所持し続けることは、
だんだんと難しくなって来てるから、
このまま、
返納することになるだろう。

母名義で車を所有していた時は、
車検や自動車保険なんかも、
私はお金を支払うだけで、
すべて、母に任せっぱなしでした。

それも、
自分でしないといけないんだなあ。
保険の方は、
保険屋さんが、
「そろそろですよ~」
と知らせてくれるんだけど、
車検は、
時期になったら、
自分で整備工場などに連絡しないといけないのかしら。

乗り換えた車は、
ちょうど乗り換えた時期が車検の時期だったので、
納車前に済ませてもらったんだけど、
ってことは、
次は、
再来年か。
忘れないようにしないとな。

で、
車検の時期が過ぎてしまった、
会社の車。
知らぬが仏なんて言ってはいけないんだろうけど、
よく、
切れた後、乗らなかったもんだ。

急いで、
いつもお世話になっている車屋さんに連絡して、
急いで車検作業をお願いしました。

そうそう、
車検を受ける時、
車の姿を変えてしまっていると、
車検に通らないんらしい。

実は、
会社の車。
ミニバンなんですが、
仕事で使いやすい様にと、
後部座席を取り外してしまってたんです。

そう、
後部座席を元に戻さないと、
車検に通らない。
座席を戻さないなら、
乗車定員変更手続きをしないといけない。

ああ、
シートを取り外すのも面倒だっただろうけど、
その後の手続きもめんどくさそうだし、
かと言って、
せっかく取り外した座席を、
車検の為だけに、
元に戻すのも面倒そうだ。

でも、
車検に通らないと、
車で公道を走ることが出来ないじゃないか。

やれやれ。

で、
急いで、座席を元に戻して、
車検を通さないと、
来月は長距離の出張の予定もあるんだよ。

気づいたのが、
その出張の直前じゃなくて良かったよ、ほんとに。

でも、
こういう失敗を経験すると、
忘れなくなるよね。
いわゆる『トラウマ』ってやつだな。

車検切れて、公道を走ると、
法律違反っていうのも、
今さら、
初めて知りましたしね。

知らないって、
本当に怖い。