ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

不正にかかわった保険会社の社長が辞任

中古車販売会社の不正問題から端を発した、
あれやこれやの大騒動。
取引先だった、
保険会社の社長が辞任することになりました。

その記者会見の様子を、
ニュースで見ながら、
ふと思った。

ん?
私の自動車保険って、
この会社だったんじゃ。

と、
保険証書を確認したら、
まさに、
話題の保険会社さんでした。

まあ、
私が1月に事故を起こした際は、
修理は、
いつも車検をお願いしているところだったから、
中古車販売会社さんの不正に、
巻き込まれることは無かったけれど、
事故を起こした時、
「修理工場をご案内しましょうか」
とオペレーターの人が言ってくれたんだよね。

あの時、
もしもお願いしていたら、
私の車は、
噂の中古車販売会社さんで、
修理をされていたのだろうか。

そう思うと、
不正行為をされたわけでもないのに、
なんだか、
恐ろしくなって来るから不思議だよね。

でも、
今回の事件に関しては、
会社の命令だから逆らえなかった
という反面、
命令に従えば、高額の報酬が支払われていた
という事実。

お金が全てではないけれど、
お金である程度のことは出来てしまうのも事実。

犯罪の重さは違うかもしれないけれど、
銀座の高級時計店で、
覆面姿で強盗をした人たちは、
高額報酬と引き換えに犯罪行為をする
闇バイトで集まった集団だった。

結局、
同じことだよね。
自分が報酬を得るとか、
自分の地位や立場を守るために、
他人をだましたり、
他人のモノを奪ったり、
そういうことを、
私たち 人間は出来てしまう。

けっして
他人事だと思ってはいけないんだと思う。

もしも、
私が、
お金に困ったり、
社会的立場が危うくなったら、
犯罪行為に手を染めてしまうかもしれない。

それぐらい、
人間と言うのは、
自分勝手で、
欲望の塊で、
冷酷なんだと思っておいた方がいい。

ああ、
こんな風に思うたびに、
自分が人間と言う生物でいることが、
嫌になるね。

商売だから、
利益はもちろん大事だけど、
やっぱりだますのはね、
詐欺だからね。
やりすぎだよな。