ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

年賀状はいつまで存在するのだろう

あと1週間で11月も終わり。
いよいよ今年最終月、12月になりますね。

最近、
「年賀状の送付を控えます」
という連絡が、
取引先から何通か届いています。

そうだよね。
業務の連絡もメールで行なうことが多くなって、
さらに、
インボイス制度の開始とともに、
請求書なども電子データーでのやり取りが増えている。

通常業務の連絡がデジタル化しているのに、
年始の挨拶だけ、
紙媒体っていうのも、
不自然なのかもしれない。

届いた年賀状のほとんどが、
ゴミになることが分かっているのに、
環境に配慮しなくてはいけない時代に、
続ける事もおかしいといえば、おかしいよね。

でも、
実際、
年賀状を送ると言う作業は、
住所やあて名に間違いが無いかの確認作業に、
けっこう手間が掛かるんだよね。

私の会社の社長は、
「1枚数十円なんだから、
 けちけちせずに、たくさん送れば良い」
なんて言うけど、
年賀状自体の費用より、
それを準備する時間給の事を分かっているのだろうか。

1件1件、
頂いた名刺や、注文書などを、
引っ張り出してきて、
住所や会社名、部署名、肩書、担当者名、
そんなのを確認していかなくてはいけない。

私の会社なら、
多くても200枚ってところだけど、
大きな会社だと、
数千~数万枚とかになったりするんだろう。

それは、
ちょっと考えちゃうよね。

大手の会社がどんどん廃止していけば、
それをきっかけに、
そのうち、
企業からの年賀状と言うのは、
無くなってしまうかもしれないな。

私自身も、
会社で出す年賀状に関しては、
廃止というのもアリかなとは思う。

ただ、
うちは、小さい会社だし、
しばらくは廃止はしないだろうな。

で、
私自身の個人的な年賀状の話。

去年も、
今まで通り、年賀状は送ってはいるんだけど、
だんだん、届く年賀状は減ってきている。

まあ、
引きこもり気味で、
年賀状を送ってはいても、
それ以外の交流をしていない人も多いから、
当然の結果ではあるんだけど、
なんか、
それでも、
こちらから送るのを止めてしまうのには、
抵抗があるんだよね。

なんていうのかな。
「交流は無いけれど、
 お互い元気でいましょうね」
みたいな気持ちで出しているんだよな。

送っている相手の中には、
宛先不明で帰ってくる人もいて、
「ああ、引っ越したのかあ」
と、
知らされなかったことに、
少しだけがっかりしたりもするけど、
それが、交流をしていない結果なんだろうね。

でも、
毎年、
相手に無事に届いているだけで、
ああ、元気でいてくれてるんだな、
って、勝手に思ってる。

だから、
年賀状は、今年も送ろうと思ってる。
少しずつ、
届かない相手が増えていくかもしれないけど、
それでも、
相手に届くうちは、
送るつもり。
交流出来ないけど、
それでも、
お知り合いになれたことへの、
感謝の気持ちって感じかな。