ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

歯の治療中に寝ちゃってました

4月14日。
なんか、
数字の並びが良いのか悪いのか。

昨日、
歯医者に行ったんだけど、
歯医者さんって、
治療中、
台が、
フラット状態になるでしょ。
さらに、目を覆うタオルを掛けてもらって、
あとは、
されるがまま。

で、
今回は、
ブリッジ部分をやり直すために、
今のブリッジを外してもらって、
型どりをしてもらっていたんだけど、
その途中で、
なんと、
わたくし、
寝てしまいました。

どうやら、
嚙み締めた状態の型を取ってたのに、
途中で、
私が口を開け始めたもんだから、
先生も助手さんも、
びっくりを通り越して、
笑ってました。

その笑い声で、
自分が寝てしまっていたことに気づいた私。

恥ずかしいというより、
申し訳ない気持ちでいっぱいでございました。

しかも、
先生からは、
「型どり、失敗しちゃうと大変なんで、
 少し頑張ってくださいね」
なんて言われてしまいました。

本当に申し訳ない。

そんなこんなで、
型どりが終了して、
台を椅子仕様に戻してもらった時、
「ごめんなさい。
 うっかり寝ちゃってました。」
って言ったら、
助手さんは、
「長い時間だったんで、
疲れちゃいましたね」
なんて、
優しく言ってくれました。

治療してもらっているのに、
すっかりリラックスして、
寝てしまうとは。
患者としての気構えがなってないよね。

以前も、
美容院で、
髪の毛を洗ってもらってた時も、
うっかり寝ちゃった事があるんだよなあ。

それにしても、
私は、
本当にどこでも寝られるんだなあって、
改めて思いました。

枕が変わると眠れない
なんて人もいるらしいけど、
私は、
枕が変わろうが、
部屋が変わろうが、
どこでも眠れちゃうんだよなあ。

繊細
とか
神経質
なんて言葉とは、
無縁な人間なんですよね。

まあ、
鈍感なおかげで、
ストレスを感じることも少なくて、
日々、
のんきに過ごせているから、
幸せだなあ
と思ってはいるけれど、
反面、
危険回避能力とか危機管理能力は、
すっごく低い事だろう。

だって、
歯を削られてるのに、
のんきに寝ちゃってるんだよ。

いつ、
命を奪われてもおかしくないな。

ああ、
それよりも、
また、
贅沢仕様のジルコニアで、
被せるんだけど、
ブリッジだから、
一気に3本分なんだよなあ。

ああ、
自分で選んだこととはいえ、
高いなあ。

本当に、
そんなに高いモノ使うほど、
私の口内に価値はあるんだろうか。

度重なって来ると、
ちょっと、
疑問に感じてくるなあ。

でも、
まあ、
今、治しておけば、
しばらくは治さなくて良いはずだから、
良しとするか。