ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

予想通り 梅雨入りするんだろうか

今日も晴れて、
朝からすでに26℃を超えていた。

九州南部と四国は、
ようやく梅雨入りしたけど、
本州全体は、
今週末には梅雨入りすると
予想されているけど、
天気予報では、
今週末は、
雨から晴れに変わってるみたい。

こんな調子で、
本当に梅雨入り出来るのかなあ。

もちろん、
梅雨入りして、
毎日毎日、
雨続きっていうのも、
ちょっと困ってしまうけど、
でも、
雨だって、
適度に降らないと、
あちこちで困る人がたくさんいるだろう。

なんというか、
からっからに晴れるか、
災害級に雨が降るか、
0か100っていう天気なんだよなあ、
最近は。

6月の段階で、
すでに、
熱中症警戒指数は『警戒』。
時期的に、
まだ早いかなあ
と、
私なんかは思ってしまうけれど、
熱中症予防のためには、
「暑いなあ」
と感じたら、
もったいないとは思わず、
エアコンを付けた方が良いと、
あちこちで言われてる。

ニュースなどで報道されて、
怖いなあと思ったのが、
寝ている間に、
熱中症になって、
そのまま亡くなった状態で発見される例。
睡眠中は知らないうちに汗が蒸発し、
冬でも200ml前後、
熱帯夜には500ml以上と、
想像以上の水分を失っているんです。

だから、
暑い夏はとくに、
寝る前に、
水分補給をしておかないといけないんだろうけど、
でも、
寝る前って、
あんまり水分をたくさん摂ると、
トイレに行きたくなるんじゃないかって思って、
控えめにしがちだよね。

熱中症で脱水が進むと、
血液がドロドロ状態になって流れが悪くなり、
さらにひどくなると詰まってしまいます。
これが脳の血管で発生すれば脳梗塞
心臓で発生すれば心筋梗塞になるらしい。

寝ている間に熱中症になって、
亡くなった人の多くが、
エアコンを使っていなかったらしい。

私などもそうだけど、
なかなか朝までエアコンをつけっぱなしで寝るっていうのは、
不経済な気がして、
出来ないんだよなあ。

さすがに、
起きている間は、
30℃以上の部屋では、
エアコンを付けて過ごすし、
寝入りばなの1時間くらいは、
タイマーを付けて、
エアコンを使うけれど、
そのまま、朝までってなると、
なかなか出来ないのが正直なところだなあ。

けっして、
倹約家は無いけれど、
やっぱり、
エアコンって、
贅沢な気がしてしまうんだよなあ。

でも、
梗塞状態になったり、
下手したら命を落としてしまうほど、
大きく体調を崩すのだとしたら、
多少の電気代は、
致し方ないのかもしれないな。

動画サイトで見たんだけど、
カナダでは、
ヒートドーム現象というのが起きて、
気温が47℃にまで上がってしまうらしい。

47℃って、
室外にいられるんだろうか。
調べてみたら、
エジプトなどの砂漠では、
50℃くらいまで、気温が上がるらしい。

50℃かあ。
最近流行りのサウナは、
ミストサウナと呼ばれるモノは、
40~60℃くらいらしいから、
カナダとかエジプトは、
天然のミストサウナってことだ。

ドライサウナって呼ばれるモノは、
80~100℃くらいらしいけど、
私が、
過去に何度か入ったことがあるのは、
たぶん、こっちだなあ。

私は、
サウナの魅力に、
まだ目覚めていないので、
入っても、
ただ暑くて、
ずっと時計を見ながら、
とにかく早く出たいって思うばかりなんだよね。

しかも、
その後の、
水風呂に入る勇気もないもんだから、
『整う』って感覚も未経験。

お風呂なんかも、
あんまり長風呂では無い方だし、
私は、
サウナの魅力には、
まだまだ目覚めそうにないなあ。

でも、
サウナの考え方からすれば、
真夏の暑さを利用して、
水風呂に入れば、
『整う』ことが出来るのかしら。

なんて、
こんなふざけたこと考えてたらだめだよね。

今年の夏も、
無事に過ごすことができるように、
とにかく、
無理をせず、
涼しく過ごすようにした方が良さそうだな。

でも、
電気代も心配だよなあ。
やれやれ。