ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

知床観光船 原因はいつ分かるんだろう

知床の観光船、
さらに亡くなった人が増えてしまった。
明日から連休で、
このあたりに出かける予定の人たちもいるだろう。

ニュースなどによると、
観光船のキャンセルが相次いでいるらしい。
たしかに、
気持ちは理解出来る。

1週間近く経っても、
まだ10人以上の人が見つかっていなくて、
見つかった人たちは、
皆 亡くなっている。
別の場所で、他の船だったとしても
私なら、
しばらくは乗るのは怖いなと思うから。

でも、風評被害を生んではいけないんだとは思う。
船だから起きた事故という訳では無いと思う。

安全を第一に考えて、
日々、整備をして、
悪天候では、欠航の決断をしているところが、
ほとんどなんだと思う。

でも、
同業他社が、
大きな事故を起こすと、
同じ業種全体が、信頼を失ってしまう。

仕方のない事なのかもしれないけど、
それでも、
とばっちりを受けている会社なんかもあるんではないかな。

そんなことが、
なぜか、
すごく心配になった。

何より、
はやく全員が見つかって、
事故の原因が、
嘘偽りなく、公表されることを祈ってます。

そして、
知床の海に、
もっと安全に、楽しく行けるように、
早くなって欲しい。