ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ダイエットを決意したけど、マカロニグラタン

冬の間、
お休みの日の晩御飯は、
ずっとお鍋だったのに。

良心的すぎる価格で、
白菜を提供してくれていたスーパーから、
お買い得価格の白菜が姿を消した。

調べてみたら、
白菜は、
『春』『夏』『秋』に収穫されるモノもあるようだけど、
それでも、
『冬』ほどお買い得では無いよね。

ああ、
白菜が入れられないんじゃあ、
お鍋をする楽しみが大幅に減ってしまう。

そうかあ、
もうお鍋の季節も終わりなんだな。

そういえば、
1か月半ぶりに美容院に行ったんだけど、
美容師さんが、
「あと1回 おでんをしたかったのに、
 暖かくなっちゃって残念」
って言ってたなあ。

そうなんだよなあ。
気温が上がって、
過ごしやすくなるのは、
とっても嬉しいんだけど、
寒い季節だからこそ、
おいしくて、楽しみな献立が、
姿を消してしまうのは残念だ。

さて、
春と言えば、
なんだろうなあ。

春キャベツとか新じゃがとか、
あと山菜とか。

そうそう、
この季節だと、タケノコなんかも、
食卓に登場するのかしら。

そういえば、
去年、タケノコを大量に頂いて、
せっせと煮物にしたなあ。

たしかに、
春の暖かい時期だと、
煮物とか、炊き込みご飯とか、
あと、天ぷらとか、
そういうモノが食べたくなるかも。

なんて思っていたはずなのに、
なぜか、
今夜のおかずは、
マカロニグラタン。

ハウス/マカロニグラタン クイックアップ ホワイトソース4皿分 160g

とはいっても、
もちろん大メーカーの力を借りて作ります。
って、
昔から、これで作ってるんで、
作り方、知らないんだよね。

ホワイトソース?
ベシャメルソース
そんな感じの名前じゃなかったっけ。
いったい、
どうやって作るのやら。
本来は、
マカロニは別茹でしないといけないらしいけど、
ハウスさんの手に掛かれば、
乾麺状態で投入できるんだぞ。

なんてたって、
『クイックアップ』だからね。

実は、ラザニアと迷ったんだけど、
今夜はホワイトソースで行こうと決めた。

見るからにカロリーは高めそうだし、
チーズもたっぷり掛けるつもりだし、
これは、
体重の増加が予想されますな。

体重が増えたせいかどうか分からないけど、
今朝起きた時から、
右ひざが痛いんだよね。

歩けないほどでは無いんだけど、
体重をかけると、
少し痛い。

年齢とともに、
軟骨がすり減るとか言うし、
心配だなあ。

病気も、もちろん心配だけど、
足腰の衰えも、
自由行動力の妨げになるからね。

実際、
私の母も、
体調を崩した頃、
けっこう体重が増えていたと思う。
身体が重くなっても、
骨の太さは変わらないもんね。

過度の体重増加は、
身体を破壊しかねません。

若い頃の様に、
見た目どうこうではなく、
身体を守るために、
ダイエットをしないといけないな。

なんて言いながら、
今夜はグラタンをお腹いっぱい食べるんだけどね。