ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

沖縄が梅雨明け

沖縄が梅雨明けした。
いよいよ本格的に暑くなってくるんだなあ。

今年はどれくらい暑くなるんだろう。

暑くなってくると、
とにかく外出するのが嫌になるんだよなあ。
まず、
あの痛いくらい降り注ぐ日の光が、
なんでか苦手。
なんだかなあ。
子どもの頃は、
そうでもなかったんだけど、
大人になってからかなあ。
日焼けしやすいうえに、
シミが出来やすい肌質だと自覚してから、
とにかく日焼けするような状況にいることが、
嫌になっちゃったんだよね。

一方で、
暑さで、汗がダラダラ流れるのは、
割と平気。
だから、
日陰にいられさえすれば、
気温が高いのは、
ある程度は仕方ないかなって思ってる。

ただ、
最近の異常気象での気温の高さは、
我慢するとかしないとかのレベルでは無いので、
30℃以上になった時は、
エアコンを付けたり、
水分を多めにとったり、
気を付けてはいるけど、
暑さ自体は、
けっこう平気だったりするんだよね。

夏が苦手なもう一つは、
虫たちの動きが活発になること。
まず、
家庭の天敵 ゴキブリ。
去年は、何度も遭遇して、
しまいには、
食器棚の引き出しから姿を見せるという、
恐ろしい登場の仕方をしてみせたゴキブリ。

引き出しを開けた瞬間、
ガサガサと出て来た瞬間の
びっくりと怖さは、
半端なかったなあ。

それ以来、
夏場の食器棚への信頼は地に落ちましたね。

あとは、
ベランダで巣作りを試みる蜂。
去年は、
見つけただけで、
3か所も巣を作られて、
その間、
飛び回る姿を見るたびに、
洗濯物も取り込めず、
ひたすら姿が消えるのを待ったものでした。

今年は、
1度だけ姿を見たけれど、
その後は、見かけてない。
大丈夫かなあ。

ネットで調べたら、
蜂を近づけないために、
スズメバチの巣もどきを置くと良いんだって。

蜂同士で、
縄張りとか苦手な相手とかがあるんだね。
もう一度 姿を見かけたら、
買って、吊るしてみようかな。

あと1週間で7月。
梅雨明けは、
例年より遅いみたいだけど、
そろそろ本州も明けるだろう。
どんな暑い夏になる事やら。

体力を維持して、
なんとか乗り切らねば。